samedi 30 avril 2011

楽しくなってきた





 





また結構あいちゃったな。










去年の暮れから頭の中が結構忙しいので、あまりブログに気持ちが行かないんですな。










書き始めても以前のようには書き進まなかったりするし。










スランプかな?










CHUFには娘の成長記録もかねて更新してよといわれるのだけれど、なんだかいろいろありすぎるので困ってしまっています。










最近のわが娘はかなりおしゃべりが上手になってきました。










自分の言いたいこともかなりはっきり主張するし、会話もきちんと成立するし。










なんだか楽しくなってきたんです。










ホントこんな時期なんて今しかないのかもしれないけれど・・・










親になる楽しみがわかってきましたよ。










もちろん大変なことも一杯ありますけどね。そっちのほうが多いくらいかな。一日中相対しているCHUFは大変そうですから。










そういえば来週から週2回だけ幼稚園に通わせることになりました。










一応見学保育みたいのはした上で、大丈夫そうなので通わせて見ることに。










どうなることやら・・・










楽しみです。










それでは今夜はこの辺で。










よい週末を。










また今度。










ごきげんよう。


dimanche 24 avril 2011

晩酌しながら更新中(其の九十四)




 ということで今週も終わり。






 ウィークエンドです。






 最近天気もいいし、暖かいので、家族での昼食は我が家のテラスで食べているんですが、わが娘はとても気に入った様で、






 「また明日もお外で食べようね」






と言ってきます。






 また明日もテラス飯かもしれません。






 ということでこんなものを。






 コルビエールのロゼ。ちょっと好みではない。酒質がしっかりしすぎていて、気軽に楽しめません。



今つまんでいる生ハムともなんだか相性が悪いし。






 こんなこともありますな。






 そういえば今日は雷が鳴っていました。春雷。






 パリはこれからいい季節になって行きますよ。






 毎年書いてると思うけど、今が一番いい時期ですね、旅行するには。






 明日もいい天気なんですが、ブロカントに行くかはちょっと?娘がちょっと具合が悪いので。






 たまには家でのんびりもいいんじゃないかな。






 それではよい週末を。






 ごきげんよう。






 たぶん明日。






samedi 23 avril 2011

‎1ans déjà

 もうかれこれ2004年から通い続けている仕事場周辺。

 そろそろ環境を変えたいなぁとおもうこの頃。

 おそらくあれから毎日というほど考えるある事がある。

 


 人生に「タラレバ」はないけれど、

 もし戻れるのならば、あのときに戻りたいなと。

 何かしら解決策があったと思うし、そばに居たならば力にもなれたと思うし。

 でも、あれから1年。

 早かったような、それでも昨日のことのような。

 もう悲しみはないけれど、やっぱり寂しいね。

 ありがとう。

 ちゃんと、忘れてないからな。

 安らかに・・・・・・

 

mercredi 20 avril 2011

気がつけば・・・

 気がつけば春になっていました。

 3月の終わりころからだいぶ暖かかったような気がするけど、あまり覚えていない。

 なんだか日本のことが気になってしまってね。

 で、気づいたら4月も後半。

 最近は春というよりは、初夏って言うくらいの暑さです。

 毎週末ブロカントに行っているので、顔だけ妙に日焼けしてしまいました。それだけ天気がいいんですね最近。

 でも、夏が来る前にというか、7,8月が来る前にあんまり暑くなると、冷夏のような気がしてやなんだよなぁ・・・去年なんかは夏に一度もテラスでアペロしませんでしたからね。

 そして、昨日の更新サボリの言い訳を。
 
 昨日は店のあと以前のパトロンに会いに行ってきました。

 彼が僕を正式に雇ってくれたので。一応報告というか、礼儀というか。一杯やってきました。

 それで帰宅が遅くなって更新は断念したしだいです。

 みんなにおめでとうとか満足か?とかうれしいか?とか言われたけど、ほっとしたというのが正直なところです。

 今生活のベースは完全にこちらですからね。

 今すぐに日本に帰れって言われても結構難しいですからね。

 では今日はこの辺で。

 また明日。

 ごきげんよう。

 

mardi 19 avril 2011

Dans 10 ans...




とてもお久しぶりです。


最後の更新からいろいろありましたが・・・・・・


今更ながら、1ヶ月前の東北地方で起きた地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


地震があった直後に日本からの電話で知りました。


その後、ネットで配信される日本のニュースに釘付けの2週間を過ごしました。


正直気が気でなく、あまり仕事にも身が入らないような状態でした。


最近いい心地のしないニュースを聞くととても気がめいります。いつも思うのは「もし娘が・・・」


幸いにも家族友人ともに被害はありませんでした。


一日本人として、これからの日本がより良い方向に進んでいくといいなぁと願っています。





Dans 10 ans......


フランス語で10年後という意味です。


10年後、今回の地震を教訓によりすばらしい国になっていればいいなと。


これからいろいろなことがボディーブローのように効いてくるのかもしれませんが、いつかは痛みは消えるもの。


たいしたことはできないけれど、僕も一日本人としてこっちでがんばっていこうと思います。




そしてもうひとつの Dans 10 ans......


気分的には今日、日付的には昨日の午後に新しい滞在許可証を受け取りに行ってきました。


今回はいつもと違って、更新の申請の日から半年間待たされました。そしてもらったのが10年間有効なもの。


いわゆる10年カードです。


10年後、この国にいるのか?


わかりません。


10年後、僕は47歳です。


何を機軸としてこの10年を過ごすのか?


そんな自問自答をここ数ヶ月している気がします。


そんな中で起きた今回の地震。


まだわからないことだらけです。


が、何よりも大切にしなければいけないものがあります。


その辺は、また今度。


そしてちょいとお祝いも。


取り合えづ10年間は更新の手続きに頭を使わなくてすみますからね。結構ストレスでしたから。


またぼちぼち更新していこうと思います。もちろん期待はしないいでください。


何時またサボり始めるかわかりませんから。最近ちょっとナーバスなので。


それではきっとまた明日。


ごきげんよう。


Chanson du Jour : La vie en rose / Edith Piaf