mercredi 31 août 2016

晩酌しながら更新中(其の九十六)

ってなわけで、ウィークエンドでも何でもないですが飲んでます。

久しぶりに使うこのタイトル。かれこれ2011年以来みたいです。


 

AOC MARSANNAY 2011 /  Domaine PHILIPPE CHARLOPIN

軽くて程よいうまみのある素敵なブルゴーニュです。もらいものなので、いくらかはしりませんが見つけたらお試しを。

今日は朝から仕上げの仕込みをしていまして、何とか営業再開にこぎつけました。

再開と同時にメニューも変えたのでちょっと心配だったんですが、無事仕込みが間に合ったので一杯やってる次第です。みんなも頑張ってくれました。

これですっげー忙しかったら言う事無しだったんだけどね。

またこれから、今までのリズムを取り戻していこうと思います。

日本の皆さんはこれから出勤ですか……僕は一杯やって寝ようと思います。

それではまた今度。

ごきげんよう。

mardi 30 août 2016

一人じゃない

日本からこっちに帰ってきてから、けっこう頭の中は休み明けの仕込みの事でいっぱいでした。

リストアップしていくとかなりの仕事量なわけで。一人ではとてもできない量ですから。

でも、一人じゃないので。

今の仕事を突き詰めていくとどこかでやっぱり孤独を感じるときがあります。責任といってもいいのかもしれません。

でも、一人じゃない。

今日仕事を再開して、そう思いました。

みんなそれぞれにいい休暇を過ごしたようで、よかった。

また一緒に仕事ができて、ありがたいなぁと。

明日も仕込みは続きます。

頑張りましょう。

それではこの辺で。

ごきげんよう。

lundi 29 août 2016

最後の休日

でした。

日はまたいでいるんですが、長かったヴァカンスも今日でおしまい。明日から仕事再開です。

営業自体は火曜日からなので、明日は仕込みだけ。といってもやること満載です。

しばらく包丁を握ってないので、ケガしないように気を付けないと。

パリは昨日まですごく暑かったんですが、今日の午後あたりから落ち着いてきました。今外は20度もないようで。

時間は誰にでも平等に過ぎていくのだけれど、それを有意義にできるかは自分次第。

大事にしていきたいと思います。

あと、僕が誰だかを知ってる人には関係ないですが、どこの誰だかわからないとよく意味の分からないブログかもしれないと思うので。

パリのとあるレストランでシェフをしています。かれこれ2003年からこっちで生活してまして、今の仕事は5年ほど任されています。ざっくりいうとこんな感じです。

テキトーな感じで、日々の思いを備忘録代わりに書いていけたらなぁと思います。

それでは今日はこの辺で。
また今度。

ごきげんよう。

samedi 27 août 2016

かなりおひさしぶりですが。。。

またちょこっとずつ何かしら気になることや思うことを書いていこうかと。

ついこないだまで6年ぶりの日本を1か月ほど満喫していました。
日本の夏はかれこれ2003年以来というのもありかなりつらいものがありましたが、たくさんの人に会って、とても楽しい1か月になりました。

ありがとうございました。

そして、今度帰るときはいつかはわかりませんが、またその時はよろしくお願いします。

そして個人的なことですがさがしもの、というか、もくひょうというか、覚悟というか。探し物が見つかった以上、頑張りたいと思います。

誰が見ているかもわかりませんが、またよろしくお願いします。

それではまた。
ごきげんよう。