lundi 8 février 2010

久しぶりの休日更新

 です。

 2週連続くらいでサボったような気がします。また今週から再開していきましょう。

 ここ最近寒さがかなり和らいだパリでしたが、今日はちょっと肌寒い。というのも、コートの中の毛皮を取ってしまったのも原因かもしれませんが、また寒の戻りがありそうな予感です。

 前回の記事にも書いたんですが、最近の娘は夜寝るようになってくれたおかげで朝も早起きなんですが、休日の朝は僕は遅起きなんです。でも、おかげさまで休日にいつまでもダラダラと寝ていることが出来なくなってしまいました。ちょっと残念。

 ということでひゃ起きしたので、市場に買い出しに行気、午後にはオペラ界隈に日本食材の買い出しに行ってきました。その後、ちょっとあたりを散歩して、帰宅いたしました。

 今夜の夕食はかねてからCHUFからリクエストがあった、牛肉の赤ワイン煮。いわゆるブフ・ブルギニョンというやつですね。もちろんブルゴーニュワインで作るなんて暴挙はしませんでしたが、赤ワインをたっぷり使ってリッチに仕上げました。使った部位はほほ肉です。


 こちらフランスではなかなかこういう赤ワイン煮を食べることができません。多くのカフェに行けばカルトには載っていますが、頼むと茶色い液体の中に煮込んだお肉が入っているだけで味も減ったくれもないようなものばかり。ワインの味なんてしませんからね。

 そんなに難しい料理ではないですが、時間がかかりますね。時間を食べる料理と言ったところでしょうか。でもこういう時間がかかる料理って火の止め時も結構難しいから奥が深いですね。作ると勉強になる事がいっぱいある料理でもあります。

 そんな時間のかかった料理にはちょっと時間がたったワインを。




 AOC BOURGOGNE 2005 / DOMAINE JEAN GRIVOT

 2005年なんてついこの間のように思えますが、実はもう5年前ですか。とても素敵なワインです。香りをかいだ時からただのブル赤だとは思えません。そしてお値段も素敵な19.6€。ちょっとただのブル赤に払う値段ではないですが、それなりの対価が得られるかと思います。見つけたらお試しを。

 明日はソルド終了前の最後にちょっと買い物に行ってみようかと。残りものに福があるといいですな。

 ということで、今日はこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。


↓お疲れクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
Chanson du Jour : Bells Of Freedom / Bon Jovi

Aucun commentaire: