lundi 6 juin 2011

すべてにおいて満足ではないけれど・・・

 奇跡の3連続更新です・・・(フフフゥ)。

 今日はなんだか久しぶりにずうぅっと曇りな日。気温も上がらず、でも湿度は高く、どよっとした一日でした。

 今は冷たいロゼを飲んですっきりしているところです。

 で、次の店のことをちょろっと。

 ちょっと前に10年の滞在許可証をもらいました。申請から半年待ってようやく手にすることができました。申請の時期と同時に仕事探しも始めていました。より楽しく仕事ができるように。

 日本のレストラン業界がどうかは正確にはわかりませんが、こちらは2008年の秋に起こった経済危機以降厳しいものがあります。

 次の仕事を探し始めてから今まで、僕が見てきたレストランのすべては利益を追求するために、お金をかけるところにはかけ、削るところは削っているところばかりでした。削るほうが多いような気がします。

 値段を抑え、数をこなすことが求められています。求めるほうも、それに答えるほうもシビアです。

 そして、今のパリでガストロをやろうという経営者はあまりいません。単純に儲からないからです。

 そんな中で次の店を決めました。

 僕に決定権があったわけではありません。かといって拒否できなかったわけでもない。

 自分の中での決心を決めなければいけませんでした。

 「ノー」といえば誰かがやることになるだけです。

 次の店ではシェフとして働きます。決して理想の状況ではないけれど。

 どこにもパラダイスはありません。

 でも、一歩先に踏み出したいと強く思うのです。
 
 この仕事を始めたころに思い描いた自分に近づくためにも。

 今日はこの辺で。

 また今度。
 
 

 

Aucun commentaire: