mardi 19 avril 2011

Dans 10 ans...




とてもお久しぶりです。


最後の更新からいろいろありましたが・・・・・・


今更ながら、1ヶ月前の東北地方で起きた地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


地震があった直後に日本からの電話で知りました。


その後、ネットで配信される日本のニュースに釘付けの2週間を過ごしました。


正直気が気でなく、あまり仕事にも身が入らないような状態でした。


最近いい心地のしないニュースを聞くととても気がめいります。いつも思うのは「もし娘が・・・」


幸いにも家族友人ともに被害はありませんでした。


一日本人として、これからの日本がより良い方向に進んでいくといいなぁと願っています。





Dans 10 ans......


フランス語で10年後という意味です。


10年後、今回の地震を教訓によりすばらしい国になっていればいいなと。


これからいろいろなことがボディーブローのように効いてくるのかもしれませんが、いつかは痛みは消えるもの。


たいしたことはできないけれど、僕も一日本人としてこっちでがんばっていこうと思います。




そしてもうひとつの Dans 10 ans......


気分的には今日、日付的には昨日の午後に新しい滞在許可証を受け取りに行ってきました。


今回はいつもと違って、更新の申請の日から半年間待たされました。そしてもらったのが10年間有効なもの。


いわゆる10年カードです。


10年後、この国にいるのか?


わかりません。


10年後、僕は47歳です。


何を機軸としてこの10年を過ごすのか?


そんな自問自答をここ数ヶ月している気がします。


そんな中で起きた今回の地震。


まだわからないことだらけです。


が、何よりも大切にしなければいけないものがあります。


その辺は、また今度。


そしてちょいとお祝いも。


取り合えづ10年間は更新の手続きに頭を使わなくてすみますからね。結構ストレスでしたから。


またぼちぼち更新していこうと思います。もちろん期待はしないいでください。


何時またサボり始めるかわかりませんから。最近ちょっとナーバスなので。


それではきっとまた明日。


ごきげんよう。


Chanson du Jour : La vie en rose / Edith Piaf

Aucun commentaire: