jeudi 1 septembre 2016

新学期

今は夜のサービスの始まる前のちょっとした休憩時間です。

そんな時間に投稿です。

今日からフランスでは新学期が始まりました。

わが娘も新しい学年に進級です。

5歳のちょっと手前まで日本人のための幼稚園に行っていたんですが、家から遠いことや、これからのことを考えて現地の学校に通っています。

かれこれ4年目になりますかね。今ではばっちりバイリンガル。書くのはフランス語のほうが楽なんて言ってますよ。

フランスの学校の夏休みはほぼ2か月と長く、宿題も一切ないので、かなりのんびりとした夏休みが送ることができます。

そのあいだ一か月は日本にいたせいで、娘はフランスの学校に行くのが嫌だとか言ってましたが、先ほど帰宅した娘と電話で話しましたが、楽しかったと。

慣れ親しんだ友達がいるのはやっぱりいいよね。

勉強も頑張ってほしいものです。

それではこの辺で。

そろそろサービス開始ですから。

ごきげんよう。

Aucun commentaire: