lundi 15 mars 2010

微熱




 土曜の夜のサービスに行くちょっと前の事。

 我が娘をお風呂に入れて、お風呂上がりのミルクをあげたところ、吐いてしまった。結構勢い良く飲んでいて、むせたのかなぁと思ってもう一回あげてみたらやっぱり吐く。

 吐いた後の様子もちょっと変で。熱を測ったら、38度とちょっと。

 小さい子供は体温が高いって言うから微熱なのかもしれないけれど、吐いちゃうってことは調子が悪いってことでしょう?何だか心配でね。

 結果的には夜僕が帰宅するころには37度ちょっとに落ち着いたんだけど、その夜のサービスはかなーりハイスピードでやってきました。早く終われば早く帰れるからね。

 調子が良かったのもあるかもしれないけど、何だかもう2本くらい腕があったような感じで仕事してきましたよ。

 でもって、僕が帰ったら起きていて、元気に迎えてくれました。どうやら変な時間に寝てしまったみたいで、結局寝付いたのが午前1時くらい。元気なのは良いけれど、これはこれで良くないですな。

 ってな感じで、今日、日曜日は無理をさせないようにと外出は控えて家にいました。

 朝は毎週のごとくマルシェに買い物に行きましたが僕が一人で。、それ以外は家の片づけを。ラベルをはがすためにとってあったボトルやら、引き出しの中の整理やら。普段できないような細かい事をちまちまと。

 結構時間がかかって、夕食はちょっと遅くなり、メインだけを。



 フォア・ド・ヴォーのポアレ、ジャガイモとクレソンのサラダ、ヴィネガーを利かせたエシャロットのフォンデュ。わが家の定番ですな。

 もちろんワインも。


 Vin de Pays D'Oc "Pinot Noir" 2008 / Anne de Joyeuse

 フランスの南で作られるピノです。美味しんだけど、何か足りない。まぁ、酸が足りないんですな。4.95€。お試しを。

 今日は大事を取りましたが、娘はいたって大丈夫な様子です。明日はちょっと出かけようかと思います。

 でも何だったのかな?今回の発熱は。最近日を追うごとにボキャブラリーが増えていってるんだけど、ちょっと脳みそを使いすぎたのかな?知恵熱ってやつですかね。

 ということで今日はこの辺で。

 ちなみに明日から3~4日ネットも電話も使えない状態になります。契約のしなおしをするための工事で使えません。

 だからたぶん更新は週末になるでしょう。決してさぼってるわけではありませんからね(笑)。

 それではまた今度。

 ごきげんよう。


↓知恵熱クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Chanson du Jour : Fever / Beyoncé

Aucun commentaire: