mercredi 8 juillet 2009

7月7日


 は僕たちの結婚記念日。

 つまらない怪我から休みになったけど、少し腰の状態もよくなってきたので、近くのレストランに食事に行ってきました。

 ちょっと不謹慎かなぁという感じもしますが、休みの間はいわゆるドクターストップの状態でして、絶対に働いてはいけないのでしょうがないですね。決められた期間の間は働けないんです。

 と言うことで近所のレストランで食事を。

 ここは以前はよく行っていたんですが、CHUFが妊娠して我が娘が生まれてからかなりご無沙汰していました。でもCHEFをはじめスタッフの女性も覚えていてくれていたようで。一応事前にベビーカーで来てもいいかという承諾を得ての訪問となりました。

 乾杯はやはりシャンパーニュを。




 前菜は僕はリ・ダニューのサラダ、CHUFはペキロスと言う小さい赤ピーマンにカニを詰めたものを。

 見た通りなんだかちょっとさみしい量で。以前はもっといっぱいだったんだけど、こういうご時世しょうがないのかなぁと。でも値段は一緒。

 メインは僕は牛ランプ肉のステーキにCHUFは子羊の肩肉のコンフィを。僕は最初に馬肉を頼んだんだけど、切らしていたようでちょっと残念。どちらも美味しかったです。




 もちろんワインも。



 AOC BOURGOGNE 2005 / Camille Giroud

 ここにはリーズナブルな値段で美味しいブルゴーニュがそろっています。が、最近ちょっとはやってきているらしく、品薄になっていましたね。どうやら日本のガイドにも載っているらしくガイド片手の日本人客が一組いましたから。

 僕がこのあたりに引っ越して来た時は連日閑古鳥だったこのレストラン。当初は休日返上で営業していましたが、今ではしっかりと土、日を休日にして安定したようです。その頃から知っていますから何となくうれしいですね。

 でも、個人でこういうレストランをやっていくのは難しいなぁと、実感するこの頃です。色々耳にしますからね。いつまでも続けていってほしいと思います。

 と言うことで、初の我が子を交えての結婚記念日ディナーでした。

 腰の状態はすこしづつよくなってきていますが、どうなりますか。

 またその辺の報告は明日に。

 それではみなさんまた明日。

 ごきげんよう。


↓記念日クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Heaven / Warrant
















Aucun commentaire: