lundi 19 juillet 2010

奥様はエビ好き

 ということで、またまたチョロットさぼりましたが、元気です。

 前の記事にも書いたように、いまCHUFの弟夫妻が旅行でパリに来ていまして、昨夜は僕が働いている店でディナーを、そして今夜は僕の家に招いて皆で食事をしました。

 二人はツアーの一員としてきているので、結構朝が早かったりして、ちょっとお疲れ気味でしたが、そこは若い二人(二人とも20代半ば!!)。若さで乗り切って頂きました。

 早速こんなものを。



 AOC CHAMPAGNE / Laurent-Perrier "CUVEE ROSE"

 この日は奥様の誕生日ということで、特別に。文句なく、おいしいシャンパーニュです。ちょっとお高いですが、必要経費かもしれません。

 これにはイベリコ豚で作られた生ハムを。見た目硬くて筋っぽい感じですが・・・口の中でとろけます。





 そして一皿目の前菜はこちらを。




 ラングスティーヌのポアレ、セロリラヴと、青リンゴのサラダ、ルッコラと青リンゴのクーリ。だいぶ以前に同じようなものを作りました。ちょっとだけバージョンアップ。

 ここから白を一本。


 AOC ALSACE "Riesling" 2004 / DOMAINE ZIND-HUMBRECHT
 
 以前にも載せた、アルザスの白。まいうーです。


 2皿目は、オマールを。





 奥様が甲殻類好きという事前情報があったので、エビ尽くしでございます。オマールエビのフリカッセ、ソースはベルモットとハーブを効かせた、ココナッツミルクのソース。見えませんが下には茄子のコンフィを。

 3皿目は子牛を。



 やはり素材選びは大切です。この子牛肉はおそらく一回冷凍されて解凍されたものだと思います。火を入れたらものすごい量の肉汁が出て、おかしいなと。起きてしまったことはしょうがないとして、残念だったなと。
 これを肝に銘じてさらに厳しい目をもって仕事をしたいなと思います。

 これに合わせて、赤を。


 AOC MOREY-SAINT-DENIS 2007 / DOMAINE TORTOCHOT

 これも以前に載せたもの。薄くてもうまみがある一本でした。

 で、デセールでしたが・・・



 事前にラデュレでケーキをオーダーしていたんですが、これが見た目は素晴らしかったんですが、お味がまさにおフランス。ということで、あまり受けは良くなかったんですが、ハッピーバースデーをしてお開きとなりました。

 その後二人をホテルまで送りに行って、今という感じです。台所には洗い物の山・・・
今夜は目をつむってオヤスミとしたいと思います。

 ということで明日は二人とパリ市内観光と買い物です。暑くなるみたいなので、頑張りましょうということで、今夜はこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。


Chanson du Jour : Happy Birthday / Stevie Wonder

 

Aucun commentaire: