lundi 10 août 2009

むだ足

 今日は休みですが、朝早くに起きて、とあるところに行ってきました。

 滞在許可証の更新がもうすぐなのですが、その更新の書類をそろえるために。要は役所関係ですね。

 毎年毎年この時期になると、警察に電話をして、予約を取り、後から召喚状が届くのですが、その中にそろえなければならない書類のリストが入っています。

 パスポートや住居を証明できるものや、税金の申告書などなどいろいろ書いてあるんですが、毎年毎年微妙に変わるんですね。

 でもって、今年はちょっといつもと違う項目があったので警察に電話して、何これ?と聞いたわけです。

 そうしたら、住所を言われてそこに行けと言われたんです。月曜から金曜日の朝8時半から11時半の間ということなので、僕がいけるのは月曜日だけなので、今朝言ってきたわけです。警察の人が行けって言うからね。

 でもって、言ったらバカンス中ということもあり人はガラガラ。こりゃー早く終わるわいと思ってホッとして受け付けのおっちゃんに来た理由を話したら・・・


 「最初に働く許可を得た時の書類の中にあったでしょ?あれだよ。」

 「ここにきてもしょうがないよ。」

 と、とても丁寧な対応をしていただきました。

 つい最近ではわが娘のための滞在許可証を作る時をそうでしたが、結構無駄足を食うことが多いです。人によって言うことが違いますしね。

 それに、このおっちゃんの言うことを本当に信じていいのかも定かではない。このままランデヴーの日になって、書類が足りませんよってなことにもなりかねない。

 基本的に僕は気が短いのですが、こんな感じの国ですからちょっとは長くなったとおもいます。

 ちなみにそこには5分といなかったので、その後付近を散歩して帰りました。近くにサン・マルタン運河がありますからね。天気も良かったし、こんなことならカメラでも持っていけばよかったなぁと思いました。

 ということで、このへんで。

 また今夜あたり。

 ごきげんよう。


↓むだ足クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Draw The Line / Aerosmith

Aucun commentaire: