lundi 16 novembre 2009

コレクター


 またまたなんだかちょっとお久しぶりですか?お元気でしょうか?

 僕は変わらず元気にやっています。

 本当は土曜日の夜に更新するつもりで写真撮ったりしていたんだけど、サービスが忙しかったからか疲れてやる気が起きませんでした。その時に飲んでいたのはこちら。


 AOC CREMANT DE BOURGOGNE / HERITIERS J.C. SABRE
 
 前回の赤と同じつくり手のスパークです。これは先週行ったバスティーユのブロカントの中で出店していたブティックで購入したもの。美味しいスパークでした。

 そして今日。

 我が家の近くでブロカントがあったので行ってきました。

 小さな規模のマルシェでして、最初期待していなかったんですが、ちょっといいモノを発見。

 最近の僕が探しているのは、ワインを入れるパニエ(籠の意のフランス語)とシャンパーニュのマークが入った灰皿。そして今日見つけたのはパニエ。こんな感じで。


 ちょっとさびが入っていたんだけど、綺麗にすればいいかなと。それにこれまでみてきた中ではあまり見ない形だったのもポイントで。一度見つけて、すべてのブティックを見た後に残ってたら買おうかなぁと思っていました。

 ということで購入に。もちろん値切って買いましたよ。

 その後、ここは規模が小さかったので、再度先週行ったバスティーユへ。ちょっと気になるものがいくつかあったので、残っていれば考えようと。そして・・・

 残っていたんですね。こちらです。


 籐製のパニエ。これまでもいくつも目にしてきたけど、これは形がきれいでしてねぇ。一度目はかなり吹っかけらまして、あきらめたんですが、今日は最終日、それもあと数時間で終了というときでしたから思い切った値段で交渉をして、見事言い値の半額で購入することができました。

 満足です。何だかちょっとしたコレクター気分でして、これからも集め続けてしまうかもしれません。これといって趣味のない男でしたが、やっといい趣味ができたかもしれません。

 その後、またまたバスティーユ広場の近くのカフェで休憩を。


 今日は先週ほど寒くなかったので、ちょろっとビールを飲みました。

 そして帰宅後簡単な食事を。

 バスティーユのブロカントは日曜日の上に最終日ということもありかなりの人出。かなりつかれてしまいまして、テヌッキーな夕食に。


 ゆでたソーセージにサラダと炒めた野菜を入れたジャガイモのピュレ。

 もちろんワインも。


 AOC BEAUNE 2005 / Domaine Bernard DELAGRANGE

 とてもおいしいまっとうなブルゴーニュです。見つけたらお試しを。10ユーロくらいだったかと。

 最近ちょっと寒さが緩んでいるパリですが、またすぐ寒くなるような気がしますよ。フランス在住の方々気をつけてお過ごしください。

 日本の方々もくれぐれも炬燵でのうたた寝は気をつけましょう。風邪引きますからね。

 それでは、また今度。

 その時まで、ごきげんよう。



↓更新見たよクリック!、よろしくちゃん!!
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Hallelujah / Jeff Buckley

Aucun commentaire: