mardi 19 janvier 2010

再開しました~2~


 今日は昨日に比べるとぱっとしない一日。

 一日中曇り空で、気温もちょっと低め。その中ちょっとだけ買い物をしに出かけて、途中のカフェで休憩を。



 特になんってことのないカフェ、というよりはちょっと小汚いと言った方がいいかもしれないけれど、働いていたおっちゃんの人柄がよく、そしてたまたまかもしれないけれどかかっていた音楽も良くて長居をする羽目に。

 普段一杯しか飲まないビールですが、そのあとにワインを一杯飲んで帰宅となりました。

 そのせいで遅くなって、またまた先週のようにワインとつまみで夜ごはんを済ませることに。時間がなかったのでね。

 帰宅後飲んだワインはこんなものを。



 AOC LADOIX 2005 / DOMAINE CHEVALIER PERE & FILS

 何年か前のワインサロンで購入して取っておいたもの。しかし・・・すこーしだけブショネでした。気にならないといえば気にならないけど、気になってしまったので。今も飲んでいますが、ボトル上部の液体よりはましになってきました。今はほとんどわかりません。15€。このミレジムはもう見つからないかもしれませんね。他の年代でも確実においしい作り手です。

 しかし、どうにかしてほしいですな。はっきり言って、ブショネは損害です。この世で生産されている全ての消費物の中でこれほど理不尽なものはないと思うのですが。僕はスクリューキャップ大賛成派です。

 ところで、今日の題名ですが昨日再開したのはブロカント巡り。今日再開したのはワインのラベルはがしです。

 以前は市販のラベルはがしシートという粘着力の強い透明なシールをラベルに張り付けて引っ剥がしていました。でも、こちらで見ることもなく、日本でも安いところで10枚組で750円だったかと。結構かかるんですね。

 しかし、CHUF的にはとても気に入っていたようで、またはがすことにしました。ただ、もうちょっと節約したやり方で。

 今回は単純にお湯の中につけてはがすということです。かなりお安くはがすことができます。



 が、ちょっと失敗するリスクが高まるのが難点です。今回はがす事が出来たのは12本。失敗したのは7本とまだまだ技術が不足かもしれません。

 ただ今回は僕がというよりはCHUFがやっております。今のところ僕ははがれて台紙に張りついたものを見て、

 「やっぱりいいねぇ~」

 なんて言っているだけであります。このままそういう役回りで行こうかと。お湯であろうとシールであろうと、はがすのはめんどくさそうですからね。

 それでは今夜はこの辺で。

 また明日から1週間が始まります。

 ごきげんよう。


↓お疲れクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Chanson du Jour : Home / Sheryl Crow

Aucun commentaire: