mardi 9 juin 2009

雨男・・・?来たる

 昨日も書いたとおりに、今日の午後にCHUFのいとこが遊びに来ました。

 彼はつい最近仕事を辞めて、今は思いつくままに世界各地を旅行中です。彼のブログはコチラ

 事前の情報ではとても食いしん坊とのことだったので割ときっちり料理をしました。

 それでは、早速行きましょう!!

 駆け付け一杯は、やっぱりシャンパーニュでしょう。




 AOC CHAMPAGNE / Lanson

 すごくありふれた作り手だけど、美味しいつくり手ですよね。

 シャンパーニュのあてにはちょっとしたアミューズを。



 前菜はこんな感じで。



 ピジョンとアスペルジュのサラダ、シェリーヴィネガー風味のサルミソース。胸肉はしっとりとロティに、もも肉はコンフィにしてからカリッと焼き上げました。

 ここから赤ワインを。



 AOC FIXIN 1er CRU "CLOS NAPOLEON" 2002 / DOMAINE PIERRE GELIN

 アペラション的にちょっとマイナーかもですが、MONOPOLEのワインです。あまりヴィンテージにはこだわりませんが、2002年。とても美味しいワインでした。



 二皿目の前菜は、ラングスティーヌのカネロニ、モリーユと空豆のフリカッセ。CHUF曰くシュウマイの味がすると言われましたが、いいんです。ちなみに中身はラングスティーヌとポアローだけですけどね。

 このころにはワインも二本目に。




 AOC CHOREY-LES-BEAUNE "TUE BOEUF" 2004 / DOMAINE MACHARD DE GRAMONT

 ここは割と好きなつくり手です。レ・ゴーディショがあるので有名かもしれません。

 メインには珍しく仔牛を。普段あまり食べないのは、それなりの値段がするんだけど、ちょっと癖のなさ過ぎなのもねぇということですが、今日はメインの食材に。




 骨付きロースをロティにして、付け合わせに白アスペルジュ、ラデイッシュ、ミニズッキーニ、プティ・ポアのセージ風味のソテー。

 やっぱり肉は塊で火を入れるに限りますね。まいうーでした。

 今日は最後まで。デセールも作りましたよ。



 桃のヴェルヴェンヌ風味のポシェ、バニラ風味のクリームを中に詰めて、グラニテ。

 かなりお腹がいっぱいだったけど、するっと入るさっぱりとしたデセールを。グラニテが好評だったようです。

 いやー、しかし。家でここまでやるのは久しぶりですな。たまにはいいでしょう。楽しかったです。

 またこんな機会があれば、その時に。

 でも毎週はきついかなぁ?

 それでは今日はこの辺で。

 また明日。

 ごきげんよう。


 ☆CHUFの独り言☆ 始めた合うお兄さんに興味津津の姫でしたよ♪遊んでもらってよかったね。そうそう、昨日はフランスでは母の日でした。初母の日に、パパから素敵な花束をもらいましたよ~♪早く咲かないかなぁ~。(フランスでは母の日と言えば芍薬の花です)


↓雨男クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : RAIN MAN / 角松敏生
















Aucun commentaire: