mercredi 17 juin 2009

バカンスを考える

 あと一か月もすれば一時帰国するんですが、今回の滞在は実質8日間という短いもの。

 毎回3週間近くいるので、いつものようにのんびりはできないんですが、やはり嬉しいですね。

 今年は帰れないと思っていたので余計に嬉しいかもしれません。
 
 ところでバカンスと言うと聞こえがいいですが、要するに有給休暇ですから日本にも存在しますよね。

 で、どこが違うかと言うとやはり長期の休みが取れるという雰囲気と言うか、文化があることでしょう。これはかなり働いていて違うと思います。

 レストラン業では一年間働くと6週間分の有給がつくことになりますから、一年間に働くのは実質10ヶ月半と言うことです。何とも素敵ではありませんか。

 正直バカンスの為に働いているという感じのフランス人も多いことでしょう。今時期事あるごとに話題に上がるのはバカンスのことばかりです。今年はどこに行くだの、有給が足りないなどなど。

 個人的には今年はあまり大きな休みは取れませんが、やはり働く上でモチベーションが上がりますね。

 めい一杯働いた分だけめい一杯休む。メリハリがきいていていいと思うのです。

 国民性の違いがそうさせるのかもしれませんが、僕にはとっても働きやすい国であります。

 バカンス万歳と言うところでしょうか。

 今から1カ月後が楽しみです。

 それではこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。



↓待ち遠しいクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Be My Friend / Free

Aucun commentaire: