jeudi 11 juin 2009

お誘い

 今日の夜のサービスの前に、サンジェルマン界隈のビストロでシェフをしている友達から連絡が。

 「今夜なにしてる?」

 「仕事だよ」

 「じゃぁ、終わったら一杯やろうよ」

 とのこと。久しぶりだったし、なんだかいろいろ話したそうだったので、付き合うことに。

 今夜は予約以外のお客なんかもそれなりに来て、ちょっと終わるのが遅くなったんだけど、彼の店もそこそこだったようで、ほぼ同時くらいに仕事が終了。

 待ち合わせをして、一杯やってきて、帰りが遅くなりました。

 何か話したいことがあるのかなぁ~と思っていたら、やはり理由がありました。

 2カ月くらい前に、彼から連絡があって一人パティシエを探してほしいと言われて、探しました。それが、店の都合(この経済状況の中どこも大変です)で雇い続けることが出来ずに退職と言うことに。それに対するエクスキューズがまず言いたかったようです。

 こっちに来て時々思うことに、礼儀がありますね。礼儀正しくとは決していい子にしていることではないということですね。普段は口も悪いし、どうしようもなくても必要な時に礼儀を尽くせるというのは大事ですね。

 やめなくてはいけなくなった人には申し訳ないけど、こういう些細な事が色々なことに繋がっていくのだなぁと。

 簡単に書くとひどいなぁと言われるかもしれないけど、ここに書けない事情もあり、互い納得しての退職ですのでご安心を。

 それにしても彼と会うと、ホントに話が長くなってしまうのが厄介で。今夜は最終で帰ってくる羽目になりました。

 明日の昼には100人の予約が入っているので、これで寝るとします。

 また明日、ごきげんよう。


↓お誘いクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson ddu Jour : Cats In The Cradle / Ugly Kid Joe

Aucun commentaire: