lundi 1 juin 2009

3日間のおさらい~開かずの扉事件~


 いやぁ~、ちょっとさぼっておりました。

 大した理由はなく、更新する前にめんどくさくなったというだけで。

 土曜日は夜の営業後我が家のテラスで飲んでから更新しようと思っていたんですが、忙しかったですし、夜空を見ながらちびちびやっていたらめんどくさくなってしまいました。

 その時に飲んでいたのは、コチラ。



 AOC COTE DU ROUSSION 2007 / MAS AMIEL


 とても美味しいロゼ。7€位だったかと。ホントはスパークしたかったんですが、手持ちがなくてロゼを。やはりロゼは日が出ている時に冷やして飲んだ方がうまいかな。

 そして日曜日。

 いつものごとく朝はマルシェに野菜を買いに行きます。やはりスーパーで買うものよりも状態のいいものが買えますか

 家からちょっとの、モンスーリ公園へ。ちょっとと言っても、5分やそこらではつきませんが。天気も良く、たくさんの家族連れが日向ぼっこしたりしていました。何とものどかな日曜の午後でした。








 帰宅後、テラスでアペロを。

 AOC CREMANT DE BOURGOGNE / Bailly Lapierre

 とてもナチュラルで美味しいスパークでした。ちょっと泡の勢いが弱いのは、しょうがないのかも。ちょっと高めの9.5€。

 夕食は、ボリュームいっぱいのサラダを。



 先週もほぼ同じものを食べたようですな。グリエしたサラダにランプ肉のグリエとカリカリジャガイモをのせて。

 簡単で、満腹な一皿です。

 そして今日。
 今日、こちらは祝日でして、なんだか世間の雰囲気ものんびりした様子。昨日に引き続き天気も良く、散歩日和かなぁなんて思っていたのですが・・・・・・ちょっとしたアクシデントが。
 何と、我が家のリビングから寝室につながる扉が開かなくなってしまったのです!!

 しかも、我が家の構造上、寝室を通らなければバスルーム兼トイレにも行けないのです!!!

 どうやらドアノブがいかれてしまったらしく、ノブを上下する度にぴょこぴょこと出たり入ったりしてドアを壁側に固定するものが動かないため開かなくなった模様で。以下、その時の様子をのせますが、結果的には壊して開けることに。








                 (普通はこんなに下の方までノブは下がりません。)

 これにかなりの時間を費やしまして、なんだか外出するのがかなり遅れてしまいました。


 まさかこんな事態は想定していませんから大変でした。良かったのが、我が娘が一人で取り残されなかったことですか?もしそうなっていたら、また違った開け方をしていたかもしれません。力ずくでね。

 結局、出発時間の遅れと、開かずの扉トラブルによる精神的疲労から買い物だけになり、帰宅後気持ちをほぐすためにテラスでアペロを。


 AOC TOURAINE 2008 / DOMAINE DE LA TAILLE AUX LOUPS

 ロゼですが、かなり薄ーい色のロゼです。味もロゼというよりは白ワインの延長線上にあるロゼという感じです。が、とても美味しく飲めました。特に夕食のパスタには。7€、見つけたらお試しを。



 わかりずらいけど、ラングスティーヌとトマトのクリームのタリアッテレ。あすたのソースに、上のロゼをちょっと使ったからかもしれませんが、ばっちり美味しく頂きました。

 しかし、今日のアクシデントには参りました。鍵をかけたわけでもないのに開かなくなるドア。皆さんも気をつけましょう。

 ということで、3日間のおさらいでした。

 それではきっとまた明日。

 ごきげんよう。

 ☆CHUFの独り言☆ ママの唇に付いていた海苔を一生懸命取ろうとしてくれたかわいい姫です♪そうそう、三日前からついに「ママァ」らしき言葉を発してくれるようになりました。嬉しいなぁ~♪

↓おさらいクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: