jeudi 25 juin 2009

身分証明書

 僕たちはここフランスでは外国人です。だからいつもで歩くときは身分証明書、つまり滞在許可証を持っていないといけないことになっています。

 もし持っていない時にコントロールにあったら前の店の洗い場のデンバのように捕まってしまうのです。ホント想像しただけでも嫌ですね。

 で、我が娘はここフランスで生まれましたから、フランス人と同様の権利が保障されています。ですが、僕たち両親が外国人ですからそういう子供達専用の身分証明書があるんです。それを、

   Le titre d'identité républicain

 と言います。

 今日の午後はいつもと違って、警察署に行ってきてこれの申請をしてきました。無事に発行してもらったんですが、待つことまさに3時間。かなーり疲れましたね。3人そろってぐったりしてしまいました。

 僕は昼寝もせずにその後すぐ夜のサービスに向かったんですが、今夜は忙しく150人の来店で。

 久しぶりに疲れた一日でした。

 でも、無事に面倒なことがかたづいて良かったかなと。これで安心して日本に一時帰国できますな。

 と言うことで、もう寝ます。

 また明日。

 ごきげんよう。

 あっ、J-25。


↓お疲れクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : I'll Sleep When I'm Dead / Bon Jovi

Aucun commentaire: