samedi 30 mai 2009

試練の時

 昨日も一昨日も忙しく、ブログを更新というよりは、パソコンに向かう気も起きなかったので、飛ばしましたが、皆さんお元気ですか?

 僕はちょっと疲れていますが、大丈夫です。

 昨日の夜は50人弱、一昨日にいたっては一日で200人に以上で、大変な一日でした。

 ということで、試練の時。

 僕にとってではなく、店で一緒に働くアプランティにとってですが。

 今時期、2年間のアプランティサージュの期間を締めくくる試験が行われています。それに合格しなければ、資格は貰えず、また来年ということになるわけです。

 高校を出て、まだ2年やそこらの新米君たちにとっては試練の時なのです。

 今の店には2人いるのですが、そのうちの一人が、試験の2日前くらいからかなりナーバスになっていました。試験は当日まで何をするか分からず、会場にいるそれぞれに違う課題が与えられるので隣の人のまねをすることはできないのです。

 口数も減り、なんだかよろしくない雰囲気。もう一人の方はなるようになれということで、吹っ切れているようでしたが。

 仕事中時々声をかけながらくだらない話題を振ってみるんですが、やはりナーバスな感じで。

 ということで、ズバリ言ってあげました。

 知っている課題に当たったらラッキーだけど、知らないことが多いのは当たり前。だってまだまだ仕事を始めて2年も経っていないのだから。それよりも大事なことは落ち着いてできること精一杯やることだと。やるしかないのですから。もちろん最後にこう付け加えました。

 Tout va bien,tout va bien!!

 とね。

 後日、本人から良い結果を聞くことが出来ました。

 本人は僕にメルシィーと言ってきました。少しは手を貸すことが出来たみたいです。

 ということで、この辺で。

 今夜もまた忙しいそうですが、更新できたら更新します。

 それではまたあとで。

 良い週末を、ごきげんよう。


↓合格おめでとうクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Seeing Things / The Black Crowes

Aucun commentaire: