vendredi 4 septembre 2009

更新

 今日は更新をしました。

 もちろんブログのではなくて、滞在許可証の。

 朝は仕事を休んで、3人でシテの警察署に。ここに来るのも何度目なのだろうか?

 今回で5枚目の滞在許可証になります。早いものです。

 ここフランスに着て早6年がたとうとしています。この日に限っては、最初に滞在許可証をもらった時のことを思い出すようにしています。

 あの時の気持ちをいつまでも持ち続けられるようにね。

 ということで、昨日は帰宅後家のプリンターで必要な書類のコピーをしていたんですが、今回は店を変えたこともあって、そろえる書類がたくさんあり、かなりの量のコピーをとるはめになってしまいまして、時間が遅くなり、疲れたので更新は断念しました。

 以前は更新に関しては必要な書類を用意すれば大丈夫だったんですが、最近いろいろ厳しくなってきているみたいですね。

 とくに滞在許可証を取ってもらったところには2年以上いないと拒否されることがあったり、店を変わったら給料が上がっていないと拒否されたりとか。色々コロコロ変わるので確かなことは言えないんですが、気をつけたいですね。

 正直今の生活の基盤はこっちですから、じゃぁ本国に帰ってくださいと言われてもすぐにはどうにもなりませんからね。

 本当に、更新の時期には、フランスにとって自分は外国人であることを認識せざるをえません。

 でも無事に手続きが済んでよかったです。ホッとしました。

 それでは今日はこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。


↓ホッとクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Motherless Children / Eric Clapton

Aucun commentaire: