dimanche 6 septembre 2009

BROCANTE


 とは、アンティークのことを言います。



 今日の午前中は、パリの南にあるVANVESにある骨董市に行ってきました。実は先週もCHUFのお母さんと一緒に行ったんですが、写真を撮らなかったので、載せませんでした。



 今日は午後からちょっと雲が出てきたけど、朝は雲ひとつない良い天気。先週も行ったんですが、バカンスが明けて先週には居なかった店もチラホラ。


 こういうガラクタじみたものって、人によってその価値が違いますよね。僕は物を見ながらというか、人を見ながら歩いています。


 一生懸命に値段の交渉をしている人もいれば、どうしてそんなものに気をひかれるの?というものを手に取ってじっくり見ている人もいる。買うほうも売るほうもなんだか個性的に見えるところです。もちろん有名な市なのでそれなりなものはそれなりな値段がします。買い付け目的なのか、日本人をかなり多く見かけるところでもあります。でもたまに掘り出し物があったりしますね。僕も過去にいろいろ買ったことがあります。



 今回の収穫はこちら。



 大したものではないけど、今日という日の記念として。個人的には小さなガラスのクロッシュが気に入っているかな。

 その後一度帰宅してベルシー・ビラージュまで徒歩で。



 ちょっと買い物をして、ちょっと散歩をして帰宅しました。

 そして食べた夕食は久しぶりのパスタ。



 エビのポアローのトマトクリームのタリアッテレ、バジル風味。CHUF曰く最近で一番のまいうーだとか。バランスがいいとおほめの言葉をいただきました。バランスは大事ですね。これからも気をつけたいと思います。

 もちろんワインも。


 AOC BOURGOGNE 2001 "CHARDONNAY" / PIERRE MOREY

 こんなパスタには白でしょうということで。久しぶりにシャルドネを飲みました。色は思ったほど色濃くなかったですが、レモンのコンフィの香り、甘くはないんだけどフランス語でいうところのドゥーな味わい、そして心地よいシャルドネの苦み。ちょっと高めの14€。時間はお金で買えませんが、ちょっと年のいったワインなら買うことができますね。満足です。

 なんだか久しぶりに家飯を載せるような気がします。まぁ、毎日何かしらは食べているんですけどね。これからの季節気になる食材が続々と出てきます。時間があったら何かやってみたいと思います。

 それでは今日はこの辺で。

 素敵な一週間になりますように。

 また明日、ごきげんよう。


↓ガラクタにクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : (Only) Halfway To Everywhere / The Black Crowes

Aucun commentaire: