dimanche 13 septembre 2009

最近の日曜日


 はブロカント。

 今日も3週連続でブロカントです。今日はパリの南のモンスーリ公園の近くに常設でないブロカントがお目見え。


 規模は小さかったですが、それなりに面白かったです。

 僕が買ったのはこれ。


 ワインのパニエ。ちょっと前からいろいろ見ていたのだけれど、新品でもありそうな形のものばかりでつまらなかったんですが、これは見たことがない形で。いずれちゃんと磨いてやればいい感じではないかなと。

 その後公園の中を散歩したり、お茶をしたり。天気がいまいちだったのが残念だったけど、いい日曜日が過ごせました。

 そして、帰宅後夕食に。

 昨日の仕事の後の晩酌タイムに、

 「レバーが食べたい」

 というCHUFのリクエストがあったので、ブロカントに行く前に近所のマルシェでフォア・ド・ヴォー、つまり子牛のレバーを購入しておきました。


 フォア・ド・ヴォーのソテー、ミズナとルッコラのサラダ、カリカリにしたジャガイモ。ソースみたく見えるのはシェリーヴィネガーを利かせたエシャロットのフォンデュ。もちろんまいうー

 もちろんワインも。


 AOC IRANCY 2007 / DOMAINE DAVID RENAUD

 あまり聞きなれない名前ですが、ブルゴーニュのワインです。今飲んでもおいしいワインです。ちょっと高めの12€。見かけたらお試しを。

 何だかちょっとブロカントが面白くなってきた最近です。また来週も家に近くであるので行ってみたいと思います・・・・・・・

 が、来週の日曜日の朝は起きる元気があるかどうか?来週は大変な1週間になりますからね。

 それではまた明日。

 皆さんにとっても、僕にとっても良い1週間でありますように。

 ごきげんよう。


↓まだまだお疲れです。クリッククリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : More than word / Extreme

Aucun commentaire: