lundi 2 mars 2009

ひな祭り

 を一日早めてやりました。
 
 ここ最近の我が家はひな祭りムードばっちりで、こんな感じです。



 日本から送ってもらったものですが、小さなものから大きなものまで、我が娘の為にありがとうございます。

 ということで、今日はひな祭りスペシャルで。と言っても大したことはできないんですが、こんな夕食を。



 手まり寿司に、野菜で模様をつけたつくね、ハマグリのお吸い物、いんげんの胡麻和え、乾杯は桜の塩漬けを浮かべた甘酒で。





 でも、これにはアルコールが入っていないので、こちらに移行しました。





 AOC CHAMPAGNE / DRAPPIER "ROSE BRUT"

 娘の祝い事にはシャンパーニュ・ロゼでと決めています。まぁ、飲むのは僕なんですがね。

 あと娘の為に、菱餅に見立てたケーキも作りました。




 下から、ピスタチオ風味のスポンジ生地、真中はバニラを利かせたマスカルポーネのムース、最後はフランボワーズのムースです。スポンジの高さがちょっと低かった以外はまあまあの出来でではないでしょうか?形もちゃんと菱型にしましたよ。真四角の型を、腕力で菱型にいたしました。

 でも、やっぱりこう言うのって楽しいけど、疲れますね。

 また、手まり寿司って結構小さく作らないと、数が食べられないことがわかりました。

 では今日はこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。




↓ひな祭りクリック、チ・ト・シャテ・ト
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ


Chanson du Jour : うれしいひなまつり


Aucun commentaire: