mardi 17 mars 2009

食事は一緒に




 約一か月前から始めた娘の離乳食も、順調でして心配していた好き嫌いも今のところこれと言ってひどくないので助かっています。

 普段はCHUFが食べさせていて僕は立ち会えないんだけど、休みの日は二人いるし、何とか娘と3人で一緒に食事をできたらなぁということで、赤ちゃん用のいすを買いに行ってきました。


 これまで色々下見をした中で、最も場所を取らず、それでいて安定していそうなものを選びました。STOKKEというメーカーの物。北欧のメーカーらしいですが、詳しくは知りません。

 どうやら日本では有名らしいですが、かなり高価なようで。こちらでも安くはありませんが、日本ほどではありませんでしたよ。


 我が娘もなんだか嬉しそうに座って僕たちの夕食に参加していました。そして食べたのはコチラ。


 前菜はコッパとローストポークにサラダを。サラダ以外は買ってきてのっけただけのテヌッキーな前菜。


 メインはスズキのポアレにアスパラ、アルティショーとラディッシュのブレゼ。やっとフランス産のアスパラガスが出回り始めましたね。日本でもそうですが、ここフランスでも高級な野菜の一つです。その辺のマルシェだと1キロ16€位はするかと。ちょっと贅沢な夕食でした。

 もちろんワインも。


 AOC POMMARD 2000 / CHATEAU DE POMMARD

 ポマールってあまりいい印象がないのであまり手を出さないんですが、2000年のビンテージが18€弱とお得だったので試しに購入してみました。ポマールというアペラションは寝かせた方がいいのかなぁと思うようなとても美味しいワインです。基本的に短気で、あまり待つことが出来ないので早飲みしてしまいますが、寝かせるべきワインというものがちゃんと存在することを気付かせてくれたワインです。お試しを。

 ちなみに今日の夕食時に娘が口にしていたのは、ウサギのぬいぐるみ。いま時の我が娘は、とりあえず何でも食べてしまいます。すぐ口からはなすものもあれば、結構長い間モグモグしているものもありますから、何かが違うんでしょう。


 嬉しそうに座っていたのが何よりでした。

 そしてまた一週間が始まりますね。頑張りましょう。

 それではみなさん、また明日。

 ごきげんよう。


↓モグモグクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Fat Bottom Girls / Queen


Aucun commentaire: