lundi 30 mars 2009

春だなぁ


 と感じるこのごろ。

 ちょっと前まではかなり暖かかったんだけど、最近ちょっと寒い。でも10度くらいは言っているんだけど。

 そして、また今週から暖かくなるようで。三寒四温ってやつですかね。春がそこまで来ています。

 食材的には色々春らしいもの、アスペルジュとか、モリーユ、葉物なんかもみずみずしくなってきたし。そろそろトリュフが終わりですね。

 この位の時期に日本に帰れると良いんだけど、なかなかうまくタイミングが合いません。次の帰国はいつでしょう?まだわかりません。

 今日は昼ごろにマルシェに行って、ちょっと買い物をして、その後散歩に。気温はちょっと低めだったけど、いい天気だったので。近くにある公園に行ってきました。

 我が娘が生まれてから思うことに、パリにはほんとに小さな子供がたくさんいるなぁと。どこにでもいるよって言われるかもしれないけど、ホント、なんだかいっぱいいるような気がします。

 昨日の午前2時が3時になったことで、日が伸びました。そのせいで、午後7時半頃まで明るいです。ヨーロッパの夏が近いですな。

 その後帰宅して、夕食を。

 前菜はグリルにした茄子とズッキーニ、モッツァレラとドライトマト、ルッコラのサラダ。こういうサラダがCHUFの好みです。もちろんまいうー。

 メインは、パスタで。


 プルロット茸とブロッコリーのアンチョビパスタ。何も言うことなしで、すぐなくなってしまいました。

 ワインは珍しく・・・


 AOC BOURGOGNE "CHARDONNAY" 2006 / Vignoble Eypert

 我が家のハウスワインの白版です。すっきり美味しく、程よくコクもあって美味しいです。いくらだったかは忘れてしまいましたが、そんなにはしないでしょう。6€くらいだと思います。お試しを。

 最近の日曜日は結構アクティブなので、なんだか気分がいい。早起きは三文の徳という意のは本当というよりは、いい気分で1日が過ごせるということなのかなぁと思う次第です。

 明日もそこそこアクティブに行きますかね。

 それでは、この辺で。

 また明日、ごきげんよう。


↓もうすぐ春・クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : 春一番 / キャンディーズ

Aucun commentaire: