mercredi 11 mars 2009

不況

 ここフランスに始まらず、世界中で不況と言われていますが店に来るさまざまな業者から聞く話題も、まさにそれのみといった感じ。

 根本的にお客が減っているので、発注の量が減るわけで、発注が減れば業者はもうからないということですね。

 様々なうわさを聞きますが、今は耐えるときという感じなのでしょうか?そんな中、フランスで唯一繁盛しているのが、パン屋ではないかなぁと思うんだけど、どうかな?

 日本でもそうだと思うけど、自宅で食事をするのが見直されているでしょう。一番に家計の出費は外食ですからね。ここフランスでも同じだと思います。

 今日の夜、出勤する時の近くのパン屋の行列は半端ではなかった。美味しいというのもあると思うけど、この辺に住み始めて早4年弱たつけど始めてみるような行列の長さだったような。

 こうなってくると、レストラン業界には厳しいものがありますね。

 特に経済的な体力のない個人店にはね・・・

 ということで、なんだか湿っぽくなったのでここまでで。今は自分のやるべき事をやるのみですな。

 また明日、ごきげんよう。


↓明日を夢見るクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : A Night In Tunisia / Ray Brown Trio

Aucun commentaire: