mercredi 4 mars 2009

面倒くさがらないこと

 どんな仕事にも、細々したことが結構あってそれは面倒なことが多かったりします。

 料理でもそうでして、皮をむいたりなどの下処理は結構めんどくさい事が多いですし、実際に火を使った料理でも、神経を使うことは結構あるものです。

 でも、それを面倒くさがると、だいたいいい結果に結びつきません。

 すごい忙しい時に、手が回らないから、手を抜こうとする。そうするとだいたいが悪い方に転ぶんですよね。

 だから僕は忙しい時ほどきちんとした手順を踏むようにしています。もちろんちんたらやるのではなく、急ぎながらちゃんと料理するということです。これこそが今までいろいろ失敗してきた中で思う最善な手だと思うからです。

 クソ忙しい時に、取り返しのつかない失敗をするとそれを取り返すのにかなりのロスをすることになりますから。

 今日同僚の一人がそんな感じだったので、備忘録として。どんな出来事も明日は我が身ですからね。

 きちんと肝に銘じて、地道に仕事するのみですな。

 ということで、この辺で。

 また明日、ごきげんよう。


↓クリックも、面倒くさがらないように。よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Hammer to fall / Queen

Aucun commentaire: