dimanche 22 mars 2009

西洋ゴボウ











 を買いました。

 今朝、またマルシェに行きまして、売っていたので買ってみました。

 あまりこちらのスーパーでは見かけないし、良く行く八百屋にも置いていない。もちろん仕事先では時々使いますが、普通の人にとってはめんどくさい野菜なのかなぁと思います。

 泥を落として、皮をむいて、あくが強くてすぐ黒くなるのでレモンを入れた水の中に入れて、生からソテーしてもいいけど、こちらでは一回ゆでてから使います。その時もレモンを入れたお湯で弱火でゆっくり煮ていきます。

 要は時間がかかるということですね。こんな時代です、時間がかかる料理は特に家庭では敬遠されてしまうのでしょう。

 ちなみにいわゆる日本のゴボウとは全くと言って違うといった方が良いでしょう。これできんぴらごぼうを作っても、僕たちが知っているそれにはならないと思います。食感はかなりホクホクした感じになります。

 ということで、今夜の夕食はこんな感じでスタートです。





 リゾットにトリュフをのせて。店にあった賞味期限ぎりぎりだなぁという感じのもがあったので、もらってきました。今の店は週末完全に閉まります。以前では、僕が休みでも常に店はあいていましたから、それほど食材の管理、つまりオーダーや在庫の管理に神経を使わなくて良かったんですが、2日閉めるとなるとそれなりに気をつけなくてはいけないことが出てきます。少しでもロスを出さないようにするのも料理人の仕事のうちの一つですからね。

 リゾットはもちろんまいうー。しばし我が家はトリュフの香りに包まれました。



 メインはスズキのポアレ、サルシフィのグラッセ、ビネガーを利かせた人参とラディッシュのエチュヴェ。サルシフィとは西洋ゴボウの事です。

 ワインはこちら。




 AOC Fixin "Les Champs des Charmes"2006 / DOMAINE DU VIEUX COLLEGE

 久しぶりのフィサンです。けっこうお安くておいしいのでお勧めな地区ですね。15€でしたが、それに見合う美味しいワインでありました。お試しを。

 そういえば、我が娘にもトリュフの香りをかがせたところ、目をまん丸くしてのけぞっておりました。生後6カ月にしてトリュフの香りを嗅ぐなんて、どんな子に育つのか・・・楽しみですな。

 ということで、この辺で。

 また明日、ごきげんよう。

 
↓ほぼ毎日クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Mindblower / The Lost

Aucun commentaire: