vendredi 25 janvier 2008

日仏の価格比較

 僕は、ちょっとフロマージュが苦手。フランス料理には欠かせないものだけど、そんなにいっぱい食べられないんで、あまり買うことがない。日本ではかなり高いしね。
 こっちでは、フロマージュは日常のもの。どこでも買えるし、町のあちこちにフロマージュ屋が点在している。価格も日本に比べたら、いくらもしない。フロマージュ好きにはたまんないんだろうケド・・・。CHUFもあまりすきではない。
 でもって、写真。CAPRICE des DIEUXって言うもの。有名だけど、ほんとのフロマージュ好きからしたら、癖がなさ過ぎて、物足りないんじゃないかな?だから僕には、パンにバターを塗って食べる感じで食べられるから、たまに買うことがある。日本でも有名だよね。
 で日本では、125gで、1480円するらしい。1480円って?高すぎないか?こっちでは、2.5€だから、400円くらいだ、しかも200gで。普段ほんとに食べないから、こんなに違うとは思わなかったんで、びっくり。
 日本でフロマージュ好きで、なおかつワイン好きだったら、即破産ですね。

 Vive LA FRANCE!!!

にほんブログ村 料理ブログへ

Aucun commentaire: