dimanche 27 janvier 2008

ジャガイモづくし

  の今日の夕食。ただ、家にたくさんのジャガイモがあってほかにこれといった食材がなかったので。
 
 前菜は、ジャガイモのポタージュ。ちょっとにんにくを利かせて、たまねぎのフライと、クルトンを添えて。


 メインは舌平目のポシェ、ジャガイモのキャラメリゼとジャガイモのファルシィ。 ファルシィはポワローとシャンピニョンとジャガイモを小さい角切りにしたものを、鶏からとったジュで和えたもの。

 今日は家にあった材料で何とかしてみました。
 特にフランスのジャガイモは日本のものとは比べられない程おいしいからね。


合わせたワインは、MERCUREY Clos Rond(MONOPOLE) 2004/DOMAINE FAIVELEY。まだまだアルコールが強い。色はとても綺麗な澄んだルビー色、こういうの大好き。ただあまり香らないのは、開け時ではなっかたのかも。でもうまい。さすがいつものハウスワインとの違いを感じる。 ちなみに、14.5€。




にほんブログ村 料理ブログへ

Aucun commentaire: