samedi 6 décembre 2008

失敗したら隠さない

 よく調理場であることだけど、失敗をしたり、へまをやらかすと隠す人がいます。誰にもわからないように捨ててしまったり、その場しのぎに冷蔵庫の奥底に隠したり・・・。

 でも、失敗したらきちんと失敗したことをきちんと告げなければいけません。それも仕事をしていく上での責任の一つだと思います。

 そして変に取り繕っても、それはわかる人にはわかります。下手な言い訳は通じません。

 そんなことが今日あったので、こんなことを書いてみました。

 僕も子供のころは結構ずるがしこかったから、そういう人の心理がなんとなくわかります。でも、今はもういい大人。失敗を隠すよりも、きちんと報告して、そこから解決策を探る方が賢明です。

 今夜は大事に至らなかった。でもそれはラッキーだっただけで、いつダメージの大きい失敗になるとも限らないのですから。

 今夜は70人でした。明日の夜はたぶん100人を超えるでしょう。いいサービスにしたいと思います。

 それではみなさん、お休みなさい。


Chanson du Jour : Baby please don't go / Aerosmith

Aucun commentaire: