dimanche 28 décembre 2008

お食い初め

 今日は我が娘が生まれてからちょうど100日目。ということで・・・

 お食い初めをやりました。

 僕は知らなかったんだけど、子供が将来食いっぱぐれることがないようにやる行事?だそうです。

 ということで、CHUFと一緒に作りました。



 細かい説明は長くなるので省きますが、結構時間かかりましたね。前日から仕込みをし始めました。

 当の本人は全くもってわかってないようですが、僕たちはなんだか満足です。

 結局は僕たちの食事になりましたが、将来こういうことをやったんだよということを伝えてやりたいと思います。

 もちろん一緒にこちらも。


 AOC CHAMPAGNE / Piper-Heidsieck "ROSE SAUVAGE"

 これは以前にも登場させたことがありますが、その時はシャンパーニュを飲んだことの理由を明記しませんでした。その日は、CHUFの何回目かの定期検診でおなかの赤ちゃんが女の子とわかった日でした。女の子だったらロゼを、男の子だったらフツーの物を開けようと思っていまして、女の子だったので、ロゼとなったわけです。ちょっとお値段はしますが、ロゼ・シャンパーニュは気分がいいですね。

 クリスマス明けから、またまたかなーり冷え込んできていまして、朝は氷点下のパリでございます。

 そして世界の経済もかなーり冷え込んでいる中、我が娘だけではなくわが妻も食いっぱぐれさせないようにしっかりと働きましょうかね。

 なんだかカレンダー的には今年もあとわずかですが、あまり年の瀬という実感がありません。どうしてだろう?何だか今年は我が娘が生まれた日が元旦のような気がするからでしょうか?

 取り合えず皆さん、良い年の瀬を。

 それではたぶんまた明日。ごきげんよう。


↓年の瀬クリック、ありがとちゃん!
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Chanson du Jour : La Vie En Rose / Edith Piaf
                        (これも2回目)

Aucun commentaire: