samedi 15 novembre 2008

何が大事か?

 きちんとした準備をするために、何が大事なのか?

 全てでしょう、と僕は思う。

 放って置いて良いことなどないと思うのだけど。

 昨日の夜、今日の分の発注を相棒に任せた。彼がやるというので。

 そして、今朝。

 明らかに量が少ない。

 何の為にオープン前の仕込みをするのか?仕込みが回転していくベースとなるものを作るために他ならない。

 言い訳は、いきなりそんなにたくさんのお客が来るわけない、とのこと。

 何の為に店のコンセプトを変えるのか?客単価を下げるのか?席数を増やすのか?より多くのお客を呼ぶためでは無いのか?



 「真剣か?」と問うと、「もちろんだ」と。そうであってほしい。

 「大丈夫か?」と問うと、ちょっと間が空いて「どういう意味で?」とどっかの国のトップのように逆質問。

 置かれた立場は虚勢を張って強がることではないはず。

 状況をきちんと把握してその時々にやるべきことをやって、確実に歩を進め、結果を出すことだと。

 



 今日の一日が終わった後、というか、対峙すべき食材が尽きてお開きといった方がいいのか、彼曰く、

 「かなり進んだな」

 とのこと。

 かなり遅れていると思うよ、とは答えなかったけど。

 予定日より遅れて再開した仕事は、2日働いただけで、休息日。

 大丈夫か?

 真剣か?

 

 YES, WE CAN と自信を持って答えたい。

 


 火曜の夜から営業再開です。



Chanson du Jour : 最後のニュース / 井上陽水

Aucun commentaire: