dimanche 16 novembre 2008

親指記念日



 なにもすることなく、家を出るでもなく、ダラーっとした日曜日。


 皆さんはどのように過ごしたのでしょうか?


 こんばんは、フランスの皆さん。おはようございます、日本の皆さん。


 昨日の夜はなかなか娘が寝付かず、そのせいでかなり遅起きの日曜日となりました。


 そして、軽い昼食後、ちょっと睡眠が足らなかったのか、また昼寝を。

 何ともだらけた日曜日。


 ということでダラダラと娘と遊んだりしていました。


 そうすると、夕食時になって、ちょっとした事件が発覚。


 と言っても大したことではなくて、賞味期限切れの食材を発見。コチラがそれ。



 で、これを使って、今日の夕食は和風パスタに決定。スープと一緒にいただきました。






 なかなかどうして、まいうー。我が家には結構賞味期限ぎりぎりの食材があって、乾きものでも大丈夫だろうと思っていると、すぐに期限切れになりますな。あまり気にせず、自分の鼻と舌で判断していますが、ちょっと気分が悪いのも確かです。


 食品業界も、リスク回避のために短めに設定するようになってきているんじゃないかなぁと思うのですが、如何ほどか?こういうご時世仕方がないことかもしれませんが、消費するために生産するのであって、廃棄のためではないはず。

 ちょっと話はずれましたが、一緒にワインも。



 AOC BOURGOGNE 2007 / CHATEAU DE SASSANGY

 ビオだそうです。ただ、そんなに迷惑なビオではないので、普通に美味しいワインです。ちょっと酸が緩いかな?6.5€。いいプライスじゃないですか。


 そして明日も、食材が尽きるまで仕込みです。


 では、また明日。ごきげんよう。



 そういえば、題名の親指記念日とは、今日僕が昼寝している間に、我が娘が自分の親指をおしゃぶりしたそうです。なんでも、成長のあかしだとかで。

 放っておいても成長するだろなんて、生まれる前は思ってましたが、少しづつ起こる変化がうれしいですな。




Chanson du Jour : Calling All Angels / Lenny Kravitz

Aucun commentaire: