samedi 29 novembre 2008

いくらでも

 手を抜こうと思えば、できる仕事なんですよね。料理って。

 確かに最低限のところというのはあるかと思いますが、そこのところも、心無い人はどこまでも手を抜いて、最後にはその安全性にまで及んでしまうのです。

 手を抜かず、最小限の手数でより良い結果にたどり着くための試行錯誤は大変ですが、とても面白いものです。

 そのためのコンセプト変更だと思ってましたし、思ってやっていますが、いかんせん人手が少ないのと、手を抜いてまあまあの結果に落ち着こうとすることをよしとする考えとの間でいまだしっかりとした体制を作れないでいます。

 人手が足りないというエクスキューズは言いたくありません。

 以前と同じ質の食材を安く調達することもできるようになりました。

 手を抜いてどうする?楽をしようとしてどうする?今こそシンプルを究めようとすることができるのではないかと思うのだけど。

 やるべきことが山ほどあるのに、なぜだかテンションは上がらない日々。

 今日も明日も朝から夕方まで働けば終わりだけど、なんだか素直に喜べないなぁ。




Chanson du Jour : Fly On / Burning Tree

Aucun commentaire: