lundi 2 février 2009

素敵な夜

 こんばんは。日本の皆さんはおはようございます。

 昨日は最後のサービスの後、みんなで僕の送別会をしてきました。なんだか自分で書くと変ですが、こちらでは、やめていく人がシャンパーニュなの度を持ってきてみんなで飲んだりするのが普通です。
 
 ですので、僕もシャンパーニュを持って行きましたよ。


 写真だとわかりにくいけど、3リットル入りのジェロボアム。いい記念になるなと思いちょっと奮発しました。3リットルというと、普通のボトル4本分の容量ですが、値段は普通のボトルの6倍くらいします。なんだか腑に落ちないけど、シャンパーニュってそういうもの。しょうがありません。

 その夜は、朝番だった同僚も、休みの日の同僚も、そして昔の同僚も、わざわざ僕の為に駆けつけてくれた。みんなでサービスをしました。

 一つ残念だたのが、あまり予約が伸びなかったこと。70人弱といったところでした。150人くらい着てくれることを期待したんだけどね。

 そしてサービスの後にシャンパーニュパーティーを。そして、店の閉店時間に合わせて、場所を知り合いのバーに移して、またまたシャンパーニュ。そして朝の5時くらいまでバーにいてその後、相方のアパートに。そこでもシャンパーニュ。トータルで開けたボトルは・・・・・


   20本以上

 何とも素敵な夜でした

 途中みんなからプレゼントをもらいまして、それがコチラ。




 ワインを2本とオープナー、それにみんなのメッセージが書かれた寄せ書き。何とも嬉しい気持ちになりました。

 僕も過去に何人も送りだしてきたけど、ここまでしてもらった人は記憶にないなぁと。みんなありがとう。

 そして今日はかなり疲れていたけど、昨日の余韻でまたまたシャンパーニュ。今日は家族3人でひっそりと。


 AOC CHAMPAGNE / DELABARRE

 レコルタン・マニピュランのシャンパーニュ。バランスの良い美味しいシャンパーニュです。14.9€。お試しを。

 これと一緒に軽く夕食を。


 オングレのステーキと、ジャガイモの酸っぱいやつと蒸し野菜。何とサボラを切らしていてちょっとがっかりしましたが、蒸し野菜がおいしかった。蒸しただけなんだけどね・・・・・・新鮮な感じです。


 今日から次の仕事場を始めるまで、10日ほどバカンスです。特に何も決めていないので、ゆっくりしようと思います。

 久しぶりに包丁でも砥ごうかなぁと。

 それではまた明日。

 ごきげんよう。





↓素敵なクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Chanson du Jour : FLY AWAY / LENNY KRAVITZ

Aucun commentaire: