samedi 7 février 2009

食卓を左右するものは・・・






 賞味期限です。

 今回はちらし寿司のもとが賞味期限を迎えたので、遅めの昼食にちらし寿司となりました。

 といても、突然にネタが入るわけでもなく、しかも今日の午後はガンガンに雪が降っていましたから買い物に行く気もおきず、あるもので何とか。

 スモークサーモン、キュウリ、いんげん、錦糸卵に海苔とごま。

 十分でしょう。良い昼食になりました・・・
 が、これが、結構効きまして、夜になってもお腹が減らない。お米が腹持ちのいいのは十分承知ですが、全然減らない。食べた時間がちょっとおそかったけど、本当に減らないので、今日の夕食は無しとしました。

 ちょっとワインのあてにチーズを食べた程度です。

 ただ、CHUFは足らなかったというか、そんなに食べなかったので、今頃お腹が減ったようで今、台所でごそごそやております。何ができるかはわかりませんが、明日にでも紹介しましょう。

 と言うことで飲んだワインはコチラ。


 AOC ARBOIS "PINOT NOIR" 2003 / La Cave de la Reine Jeanne(TISSOT)

 時間の経過をものともせずまだまだアルコールが強いです。しかし、かなーり美味しいアルボアではないでしょうか。この地域ではピノも造っていますので、時々買いますが、正直あまりお勧めするようなものが少ない。でもこちらはいいですよ。有名なつくり手ですからね。7.5€。買いですよ。

 今日の午後、母上から電話がありまして、あまり飲みすぎるなとのこと。
 わかっております母上殿。普段は休肝日も交えて飲んでいますし、明日からはしばらく禁酒のつもりですから。

 火曜日から新しい仕事場です。この辺で仕事モードに切り替えますよ。

 取り合えず、明日は包丁研ぎを。

 と言うことで、この辺で。

 また明日、ごきげんよう。


↓美味しいワインにクリック、よろしくちゃん!
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Twistin' The Night Away / Sam Cooke

Aucun commentaire: