jeudi 12 février 2009

ア・ラ・ミニュット

 なんでね、今のレストランは。結構大変です。

 3か月ほど、仕込みの前倒しをしていたせいですっかり忘れてしまいました。

 個人的に慣れというのは本当に大きな部分を占めると思っているんですよね、この仕事にとって。

 最初は大変でも、いつかしらそれが普通になる。ある程度のレベルまでは成長とも言えるかもしれません。でもいったん楽を覚えてしまうと、後には戻れなくなるんだと思います。以前は出来たことができなくなるんです。

 僕はそれが嫌だった。

 基本的に結構怠け者なので、楽をしているとそれにきっちり適応していく人間なので。

 それに食材を見る目も良い食材を使っていないと養われない。

 新しい職場が最高という訳ではないけど、以前よりは良いということです。

 ところで、メールで転職祝とかはしないのか?と尋ねられましたが、どんな仕事でもそうだけど、こと商売事にはそれなりに目的があります。

 きちんとした料理を出すのはもちろん、その上で原価をコントロールすることや、売上を上げることなどもきちんとやらなければいけません。そういう目的の為に、言い換えれば、やるべきミッションが与えられているわけなので、ただ転職先が見つかったからというだけでは正直喜べないのです。やるべき事が達成された時、初めて喜べるかなと。

 感じることのほとんどはプレッシャーです。そんなに単純なポストに就いたわけではないですからね。ちなみに僕に課せられた試用期間は4か月。その間は雇用主はいつでも僕をクビにすることができます。当然僕の方としても、その間は自由に辞めることができます。例えば、明日の朝に店に電話して終わりにすることもできるのです。

 と、なんだかちょっと話がずれたので、今日はこの辺で。

 あと、しばらくChanson du Jourをお休みします。ここ3日くらいサイトにつながらないので。なんだか勝手に張り付けたりしているから制限でも受けているのかな?わかりませんが、しばらくお休みです。

 ということで、また明日。

 ごきげんよう。


↓プレッシャーにクリック、よろしくちゃん!
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: