lundi 23 février 2009

日曜大工





 今日は日曜大工の日でした。

 我が家からバスでちょっとのところにある日本でいうホームセンターみたいなところに行って、必要なものを買ってきて日曜大工でした。フランス語では、ブリコラージュって言います。フランス人は家の事になると結構自分で何でもやりますね。

 今のアパートに引っ越してから早2年弱。

 最初のころに付けていまいちきっちりと設置できていなかったものをつけなおしました。

 特にやはり職業柄キッチン周りは気になります。ちょっと棚が斜めだったりするとやる気がうせますからね。血液型はO型ですが、結構神経質なのでA型に間違われることがあります。

 ということで、けっこう疲れた日曜日となりました。

 夕食はこんな感じで済ませました。



 鶏もも肉とジャガイモのロティ、ルッコラとリンゴのサラダ。皮をカリカリに、身はじっくりしっとり焼きあげました。サラダは最近の僕の流行の相性です。シンプルに、まいうーです。

 もちろんワインも。


 AOC IRANCY 2004 / THIERRY RICHOUX

 シャブリの近くで産するブル赤です。どうやらピノ100パーセントではなく、セザールというブドウ品種も交じっているようです。でもおいしい買ったのでいいでしょう。ただちょっと高めの13€。我が家のハウスワインは5.5€でこれよりまいうーですからどうでしょう?

 明日も3人でちょっとお出かけをする予定。最近日中はそんなに寒くないですからね。

 ということで、この辺で。

 また明日、ごきげんよう。


↓ブリコラ・クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Black Dog / Led Zeppelin


Aucun commentaire: