mardi 18 mars 2008

今日は午後から休日

 になりました。

 フランスでは、労働時間が、週35時間制とか週39時間制とかってあるんだけど、レストラン業界にとっては、到底不可能なこと。でも、法律は法律なんで、暇なときを見計らって、少づつ半日の休みを取っています。

 で、今日は僕の番。しかも明日とあさっては普通の休みだから、賞味2日半の連休ってことになる。こういうちょっとした事って嬉しいね。何だか得した気になるよ。

 こういうときは、ちょっと面倒な用事を済ましたほうが良いと思って、役所に足を伸ばして、用事を済ます。

 その後、八百屋(やおやですよ!)で買い物をして、夕食の用意。

 前菜は、トマトとモッツァレラのサラダ。綺麗に盛り付けようとしたら途中で飽きちゃって、適当に。


 合わせたワインは、南のほうが飲みたくてこれを、

 AOC Vin de CORSE 2005 / VIGNERONS DES PIEVE

 濃いワインを想像していたけど、さらりとして飲みやすい。3.85€。文句なし。

 後は、前々日の昼の残りのカレーを食べる。今はちょっとチーズをかじりながらの更新。

 こういう日は一日が長い。朝一から動いているし、午後からフリーだし。晩酌の時間もゆっくり取れるしね。

 でもって、きょうの日本時間の朝は寝てると思いますよ。



↓またまた停滞気味。クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: