dimanche 9 mars 2008

団体さんいらっしゃい!

 今日の夜のサービスで、30人の団体の予約があった。

 特に気に掛けなかったけど、食事を終えて帰ろうとしている団体を見て、日本人ということが判明。彼らも、厨房を覗き込んで、僕を見つけて何だかこそこそ話しているみたいなので、厨房から出て挨拶。

 話を聞くと、長野県の松本にある料理学校の卒業旅行の一環で、来店したらしい。

 僕も仕事の最中だったし、彼らも迎えのバスが来ていたりして、あんまり話は出来なかったけど、これから料理人(パティシエかも知れないけど)になろうとしている彼らが、何だかうらやましい気持ちになったなぁ。

 僕が18才のころなんて、料理人になろう何てこれぽっちも思わなかったからね。僕がちゃんとしたレストランで働き始めたのは24歳くらいのときだったから。

 それから10年。まだまだやることはあるなぁと感じているし、彼らには負けていられませんからね。

 彼らにはこれから色々あるんだと思います。僕も最初のころは楽しくなかった。挫折してしまう人もいるかもしれない。でも、がんばって欲しいものです。僕たちの仕事はこれで終わりということが無いから。自分自身ののびしろを信じて前進あるのみです。

 そういえば、彼らにたくさん写真を撮られたんだけど、僕の写真を撮ってどうするのかな?へんな用途に使わないで欲しいなぁ。



↓最近下降気味。クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Allumer Le Feu / Johnny Hallyday
(フランスの矢沢栄吉といったところでしょうか・・・)

Aucun commentaire: