jeudi 27 mars 2008

美味でした。親子丼。

 
 昨日食べなかったので、今日は親子丼。

 最近の我が家は休日でも和食のことが多い。何でか?妻がそうしたいというので。落ち着くんだそうな。旦那の仕事を軽く否定ですね。




 でもって、久しぶりの食卓の写真。食べたのは、親子丼、焼き鮭とサラダ、大根の味噌汁、ブレットと、豆腐の加工品の炒め物、たくわん。

 豆腐の加工品ってなにって感じだけど、こっちにある、健康食品スーパーのナチュラリアというところに豆腐を使ったいろんな惣菜が売っている。豆腐といっても、日本のものとは違って、かなり硬いんだけどね。今日使ったものは、しょうがが効いたガンモみたいなもの。そのほかには、ビオの食品や野菜など、とにかく健康によさそうな顔をしているものがたくさん売っている。かなり、はやっている。

 で、もちろん飲みました、ワインは、


 AOC BOURGOGNE 2004 / Domaine de MAISON ROUGE

 こんな作り手ほんとにあるんかい?っていうような名前だけど、どうでしょう。味わいはとても軽く、和食にも合う感じでありました。でも、味噌汁とか汁物があると、ワインってすすまないよね。会席料理みたいに、少しづつ出てくるなら良いかもしれないけど。

 でも、インターネットって、レシピとか調べるのに凄い便利になったよね。昔はこんなんではなかった気がするよ。便利な時代。誰でも店が開けそうだよね。



↓読んだらクリック、忘れてませんか?シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Je viens du sud / Michel Sardou

2 commentaires:

Anonyme a dit…

こんにちは。

桜の季節となりましたね。今年は早いです。
これでは入学式には散ってしまいます。
これからは入学式=桜より、卒業式=桜になってしまうのかと思うと寂しい限りな春。

和食メニューはpino妻ちゃんが作ったのかしら???
美味しそうだね♪
どんぶりご飯を食べる為に早く丼がほしい今日この頃でした。
まったね~(^^)/

pinot1973 a dit…

 Salut! Billy

 休日は僕が料理番だから、味噌汁以外は僕が作ったよ。

 親子丼は、最初にとりモモ肉を出汁でじっくりやわらく煮てから、たまねぎとねぎを入れて、卵で閉じました。醤油よりみりんが多めだと、いい感じに仕上がると思うよ。

 試してみてね。

 こっちでは春になかなか勢いが付かず、うずうずしてる感じのこのごろです。