samedi 29 mars 2008

フレッシュの手長海老

 今朝、久しぶりに大きくていいフレッシュのラングスティーヌ(手長海老)が入荷したのでパチッとな。日本だとスカンピっていえばわかりやすいかな。




 この素材、最近店では使ってなくて、あるお客の特別オーダーで発注したもの。



 何で使ってないかというと、ここ2,3年で凄く値段が上がったから。今はキロ当たり40€もするんで、ロスとか、付け合せの原価とかを考えると・・・店の星がもう一つ増えたら使えるんだけどねぇ・・・・・・。それにしても高級食材ですね。



 日本だとなかなかフレッシュのラングスティーヌって手に入らないから、これを使って料理するのがとても楽しい。昔は、毎朝10キロ、20キロってさばいてたのになぁ・・・なんで高くなったんだろう?





↓みんなクリック飽きちゃったのかな?シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : House Of Pain / Faster Pussycat

2 commentaires:

Anonyme a dit…

初めまして、ブログ村から入ってきました。

langoustineおいしそうですね!!
私の住んでるとこから1時間位のイタリアのSanRemoというところはスカンピで有名で、以前私が働いていた(serveuseですが)日本食レストランでも時々入って来てました。
そういう時はまかないでその殻や余った身を使ったトマトクリームのスパゲティをよく出してもらっていましたよ!
でも値段が結構するのでなかなか自分では買えませんけどね…

ワイン&料理のご紹介を楽しみにしてます、また拝見させて頂きます☆

pinot1973 a dit…

 miさん、はじめまして。

 そうですね、ラングスティーヌはほんとに高くて自分で買って食べるのは家計に響きますね。

 miさんはイタリアに住んでいるのですか?イタリア、行ってみたいですねぇ。近くて遠い国の一つです。

 これからも、テキトーに更新していきます。応援よろしくお願いします。

            pinot1973