samedi 4 avril 2009

意志の統一

 料理人という仕事は、一人でやっていれば別ですが、複数の人数で仕事をしていればそれなりに仕事における階級が存在します。

 シェフ、スーシェフ、シェフ・ド・パルティ(部門別シェフ)、コミ、アプランティの順にそれぞれに責任と権限が与えられています。

 そして何より大切なのが、それぞれがそれぞれの仕事をこなしつつ同じ方向を向いているということでしょう。

 意志の統一が必要だと思うのです。

 今の店ではまだそこまでのチームになっていません。

 頑張っても、頑張らなくても、給料は一緒・・・・・・・・確かにね。

 あまり聞きたくない言葉です。

 料理のレシピを変えるのはとても簡単です。簡単というと語弊があるけど、ただ変えるという意味で。

 ただ、頭の中の事、メンタルの部分を変えるのはとても難しい。それが他人のものとなればより一層難しい。

 黙って目をつぶっていられないのは、性格のせいだけではないと思うんだけど。

 どんなに古めかしいレシピでも、それに対してきちんと仕事をすれば美味しくなるはず。

 いろんな料理の仕方があるけど、基本的には、そんなに驚くことはないと思う今日この頃。

 どんなに忙しくても、きちんと料理して美味しいものを作るのが料理人という仕事なんですから。
 
 昨日も今日も忙しかった。明日の夜も忙しいです。

 それではまた明日。

 ごきげんよう。

 ☆CHUFのメモ☆ 突然、いないいな~い ばぁー(^o^)ってやったら、びっくりしすぎて泣いちゃったョ・・・(汗)ごめんちゃい。


↓クリック、クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : DREAMIN / BOOWY


Aucun commentaire: