dimanche 26 avril 2009

晩酌しながらいろいろ思ふ



 昨日は50人弱の来店。




 サービスは最後のテーブルまではとてもいい感じで、働いていて気持ちが良かったんですが・・・




 最後のテーブルのプラを出し終わって、かたずけをしていると出した料理が返ってきてしまいました。




 どうやらオーダーを受けたサービスの人が聞き間違いをしようで、最後のテーブルはやり直しということに。




 作業台をひっくり返したくなるような気持ちに。オーダーを取った人間は気まずいのか、厨房には顔を見せない始末。せめてきちんとした対応がお客になされたと思いたいですが、どうなのか?




 ウィークエンド前の最後のテーブルでのつまらないミス。




 気を取り直して仕事の後は前の仕事場の同僚と一杯やることにしましたが、そこでは以前の相方のあまりよくない話を聞かされ・・・あまり体も心の状態も調子がよくないらしく、一緒に働いていて嫌になると彼は言っていました。




 帰宅後、晩酌しながらいろいろ思うことがあり、あまり更新する気になれずにそのまま寝ました。




 相方はいわゆるアルコール依存症でして、本人にはやめたいという意思があるらしいのですが、完全に辞めてしまうと、体の震えなどが起きて普通に生活できないのですっぱりとはやめられないのだとか。薬を服用しながら毎日飲むわけです。




 どこからが依存で、どこまでがそうではないのか。難しい問題です。僕自身も気をつけないといけないなぁと思いました。彼はまだ29歳なのに・・・




 そんなことを思いながら飲んでいたのはコチラ。




 AOC BOURGOGNE "Coulanges-La-Vineuse" 2006 / Michel MARTIN




 こんな話を書きながらワインをのせるのもなんだかなぁと思うけど、美味しかったので。見つけたらお試しを。11€位だったかと。




 これからマルシェに買い物に行ってきます。




 それでは、この辺で。




 またあとで。






 ☆CHUFの独り言☆ なんと、必死に匍匐前進でママのもとへ。ハイハイする日も近いのかなぁ?
↓週末クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Bitter Wine / Bon Jovi

Aucun commentaire: