dimanche 5 avril 2009

6年目にしてやっと・・・


 行ってきました、ルーブル美術館。

 毎月第一日曜日は、入場料が無料な日なのです。だいぶ前から知っていました、だいぶ前からCHUFに行こう行こうと言われていましたが、なんだか都合(笑)があわなくて。

 そしてついに今日行ってきました。


 率直な感想は、人がいっぱい、
彫刻がいっぱい、絵もいっぱい。美術館広すぎです。 当然とても見きれるものではありません。


 でも、たまにはいいかもと思いました。


 これから毎月第一に日曜日は美術館巡りの日にしようかと。あくまでも予定ですが・・・


 ちなみに比較的待ち時間が少ないという地下の入り口から入場したんですが、それでも結構人が並んでおりました。しかし・・・


 入口の係りの人に呼ばれて、赤ちゃん連れなので列をすっとばして入場させてくれました。何ともありがたい。さすが子供と女性に優しい国であります。


 取り合えず、あまりに広いのと、あまりに知識がないので、ミーハーにこれを目指して。


 この美術館の一番の目玉なんでしょう、凄い人だかり。恐るべし微笑みですな。

 その後チョロチョロしながらチラチラして、疲れたのと我が家の姫がぐずり始めたので退散。近くのカフェで一服しました。


 そして帰宅後、我が子をお風呂に入れて夕食です。


 前菜はルッコラのサラダの上にソテーした茄子とズッキーニ、薄切りにしてポアレしたタラをのせてちょっと豪華なサラダを。こういうサラダがCHUFの好みです。

 メインは、シンプルに。


 鶏胸肉のカリシト焼き、いんげんのソテー。皮目はカリッと、身はしっとりと。まいうーです。サボラで食べました。

 ワインは我が家のハウスワイン。


 AOC BOURGOGNE 2006 / Domaine Eypert

 5.5€。何も文句のないブル赤です。

 今日はちょっと曇りがちだったけど、予報では明日は20度まで上がるそうなので、ちょっとプチ・ピクニックでもしようかなと思います。

 早起きは三文の得、わかってはいますけどね・・・

 頑張りましょう。

 それではまた明日。

 ごきげんよう。

 ☆CHUFのメモ☆ 初めての美術館・・・じっと絵を見いる姫。何を感じているのかな?刺激が強すぎたのか、寝付き悪し。


↓微笑みクリック、よろしくちゃん、
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Le Youki / Richard Gontainer

2 commentaires:

yborderer a dit…

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。毎日どのワインがくるのかな〜と楽しみでもあります。私自身はやはりよくわからない初心者なので勉強にもなります。フランスの美術館いいですね。日曜は人が多くて大変ですが、いくとやっぱいってよかったと思ったりしてました。またあそびにきます。

pinot1973 a dit…

ybordererさん始めまして。

ほぼ毎日更新しているせいか、あまり過去の記事を見ていませんでした。お返事遅れてすみません。

 ワインは奥が深いですが、あまり深く考えずに楽しく飲んでいたいものですね。

 美術館は、ホントに6年目にしていたんですが、良いですね。また行きたいと思います。

 それではまたコメントよろしくお願いします。