jeudi 30 avril 2009

摘み食い

 レストランの厨房では当然ながら朝から仕込みが行われています。

 その日に来た魚や肉を捌いたり、野菜の下処理をしたり、出汁を取ったりと。そのほか、煮込みなどの時間のかかる料理が、厨房の片隅でコトコトいっていたりします。

 良い匂いがするんですよねぇ・・・特にお客に作って出すものにはそれなりの時間とお金がかかっていますから。

 今日の朝から子羊の肩肉のコンフィを作っていました。肩肉を骨付きのまま掃除して、焼き色をつけ、色々な野菜とちょっとのフォンとともに120度くらいのオーブンでじっくりと火を入れていきます。

 時間にして7~8時間くらいかかるでしょうか。手間はそんなにかかりませんが、時間のかかる料理です。

 それなので、午後の間もオーブンをつけっぱなしにして、中休憩に出ました。

 そして夜のサービスの為の店に来てみると・・・


 誰かのつまみ食いした痕が。

 これは明日の昼に来る団体の為に作っているもので、まかないではありません。

 どうして、こういうことをするのか?とてもがっかりしました。

 おいしそうな匂いがして、オーブンを開けてみたら良い感じだったんでしょう。

 なんとなく誰かは判ったんですが、強くは追及しませんでした。

 疑わしきは罰せずということですが。あまり深く考えたくないので。

 ということで、今日はこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。

 ☆CHUFの独り言☆ 最近パパの帰宅時間に必ず目を覚ます姫。トホホ・・・ パパ、かわいいのはわかるけど、姫のほっぺをプニプニいじくるのだけはやめて~。
 
↓摘みクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Mmmbop / Hanson

Aucun commentaire: