lundi 14 décembre 2009

面白いもの



 を見つけましたよ、今日のブロカントで。もちろん購入してきました。

 写真や内容は後日載せることにしますが、本来なら見向きもしないようなものなんですが、かなーり気になったのと、値段を聞くと、市場価格に比べたらかなり安かったので。それをさらに値切って購入してきました。

 ということで、この話題は来週末に取っておいて、今日もブロカントに行ってきました。

 おそらく昨日よりも寒かった。

 パリの西であったブロカントでしたが、着いてから1時間もしないうちに寒すぎてカフェに避難。ちょうどお腹もすいていたので、軽く昼食をしました。というか、本当にここ最近からすればかなり寒くて、足の指の感覚がなくなるような感じで。本当に避難という感じでカフェに入ったんだけど、店を出している人たちはこのくらいまだ平気だよってな感じでしたね。ちなみに来週もプラス・モンジュでマルシェがあるらしいですが、来週はヤバイので行きません。何せ最高気温マイナス2度とかですからね。外出禁止ですなこれは。ちなみに最低気温はマイナス11から8度だそうで。ヤバイです。
 

 で、軽くした食事はクラブサンドウィッチ。ボリューム満点でおいしかったです。これで8.5ユーロはパリでも良心的ではないかな?

 で、今日の収穫は冒頭に書いたちょっと面白いものと、カフェオレボール一個だけ。小さな規模のブロカントだったし、寒いせいか僕たちがついたときは人もまばらでした。

 その後、途中で買い物をして帰りました。

 こちらではクリスマス前になると普段日曜日には閉まっているスーパーなんかもやっていますから便利です。

 でもって、昼過ぎに食べたサンドウィッチがかなり効いていたので、遅めにメインのみの夕食を。


 シュヴルイユのソテー、ポワローのエチュベ。シュヴルイユとは仔鹿の事、つまりジビエですな。お客には出せない端っこのところをもらってきました。上に載せているのはブルゴーニュ産のトリュフ。ブルゴーニュは素敵なワインの産地ですが、トリュフに関してはそうではないようです。

 もちろん一緒にワインも。


 AOC MARSANNAY "LES LONGEROIES" 2007 / REGIS BOUVIER

 先日のワインの見本市で購入したもの。確かな作り手の確かなワイン。それでいいじゃないですかね。12.5ユーロ。お試しを。

 明日はクリスマスプレゼントを買いに行ってきます。最近いろいろわかるのか、おもちゃ売り場での我が娘の反応はいわゆる子供のそれ。いろんなものを指差して、「あっ」って言いますからね。

 明日の僕はパパ・ノエルということでしょうか。

 それでは今日はこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。


↓パパ・ノエルはサンタクロースの事ですよ。クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Chanosn du Jour : Angels Blush / BASIA

Aucun commentaire: