mardi 1 décembre 2009

3連休終了。そして・・・




 はやくも12月ですね。

 パリでもシャンゼリゼ通りのイルミネーションがついたり、ショーウィンドーのデコレーションがクリスマスモードだったり、通りによってはその通り全体が同じイルミネーションで飾られていたりと。

 こちらも年末モードです。

 今日は昨日書いた通りにまたまたワインの見本市に行ってきました。

 基本的に数が多すぎるので僕は気になる生産者をブルゴーニュを中心に見て回り、気になるところから何本か購入するといった感じです。何を買ったかは、オイオイこのブログで紹介していきましょう。

 そういえば、今日日本から荷物が届いたのですが、ネットで追跡していて家にもいたにもかかわらず、不在票を投げ込んで近くの郵便局に預けられてしまいました。本当にこちらの国際郵便の仕事のいい加減さにはうんざりします。かなり慣れたとはいえ、ずっと配達を待っていたのに・・・

 次回は何か手を打つとしましょうか。フフフ・・・

 ということで、写真は撮らなかったんですが、見本市の会場は月曜なんですが、最終日ということもあってかなりの人出。そして良い生産者はほとんど売りきってしまった人たちもチラホラいました。

 そしてあまり普段できない試飲は面白いですね。何が面白いって、それぞれの畑の違いがわかりやすい。同じ畑でも年代を違えてそろえている人もいて楽しく試飲してきました。

 中には注がれるワインをすべて飲みきってしまったのでしょう。かなり陽気な人もチラホラ。

 それも含めてワインの見本市。また来年も行こうと思います。今度はワインを予約してから行こうかと。ちょっと買えなかったものがあったのでね。そして来年はシャンパーニュの作り手を中心に攻めてみようかと。小さな作り手がいっぱいいましからね。

 帰宅後、ササッと夕食に。

 あまり空腹ではなかったので、メインだけを。


 子牛のすね肉のブレゼ、ベーコン入りのちりめんキャベツのエチュベ。ソースは煮汁を煮詰めたものです。ホロっと崩れるお肉がまいうーでしたね。

 もちろんワインも。


 AOC Cote de Beaune 2006 / Joseph Drouhin

 正直初めは堅かった。アルコールも強く、なんだかいつも様子が見当たらなかったんですが、時間が進むにつれてこなれてきまして、今まさにまいうー。もっともっと寝かせてから飲むべきなのでしょう。せっかちはいけませんな。

 ということでまたまた1週間が始まります。忙しいですが、がんばりましょう。
 
 皆さんにも良い1週間でありますように。

 それではまた明日。

 ごきげんよう。


↓連休終了クリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : C'était un rendez vous / C. Lelouch
(今日はちょっと番外編。曲じゃないんだけどね。有名なフィルムですね。)

Aucun commentaire: