samedi 26 décembre 2009

大変でした。


 やはり大変でした。

 小さい子供がいる家で、あれこれやるのは大変です。

 25日の朝、わが子に贈られてきたものや僕たちが買ったプレゼントを並べておきました。まだ寝起きだったのか、反応が鈍く、いまいち期待どうりの反応とはいかず。

 でもその後、ずーっとおもちゃで遊んでいます。



 我が家のチビサンタとおもちゃの様子。



 隙を見て仕込みをしたりして、何とか食事にありつけましたが、色々気にかけながらだと思いように行きません。



 前菜はミキュイにしたホタテ貝柱と胡椒を効かせた洋ナシ、グリエしたパンのピュレ。



 メインは小鹿背肉のロティ、リンゴのコンフィ。根セロリを二種の調理法で。



 デセールはFAUCHONでクリスマスケーキを購入。何だかあまり手の込んでいないケーキに32ユーロはどうかなという感じでした。美味しかったですけど。高いですな。

 もちろんワインも。 

 乾杯にシャンパーニュ。



 AOC CHAMPAGNE / G.H.MUMM & CIE.
 
 飲みやすく美味しいシャンパーニュ。

 肉に合わせて赤も。



 AOC CHAMBOLLE-MUSIGNY 1er Cru "Les Charmes" 2001 / DOMAINE FRANCOIS PERROT

 綺麗に熟成したおいしいワインでした。

 シャンパーニュよりも、ワインよりも高い手の込んでいないケーキ。しっかりしてほしいものですな、FAUCHONさん。


 ということで、こんな感じの今年のノエルでした。来年もがんばっては見ますが、どうなる事やら。子供の食事を作ったり、お風呂に入れたり、いろいろと大変でしたからね。ちなみに今年のおせちは断念が決定しております。いろいろ理由はありますが、一番は僕が31日仕事だというのが断念の理由です。仕込みの時間がありませんし、疲れてしまいますからね。

 それでは今日はこの辺で。

 また今夜あたり。

 良い週末を。

 ごきげんよう。


↓手ぶらのチビサンタにクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Blue Christmas / Ann & Nancy Wilson




2 commentaires:

民子 a dit…

はじめまして。
ランキングからこのブログを見つけてやってきました。

さすがプロの料理は素敵!
おうちでもこんなに手の込んだ料理をされるなんて。
下の肥えたおぼっちゃんになりそうですね♪

pinot1973 a dit…

はじめまして、民子さん。

家ではなかなか制約が多くて、思うようにいかないんですが、何とかやってみました。一番大変なのは、後片付けかもしれません。

ちなみに、わが子は娘であります。見た目ちょっと男の子っぽいんですが、ちゃんと女の子であります。

また、僕が彼女いのご飯を作るとあまり食べてくれません。どうしてなのか?子供向きの味付けにならないのかな?と。

また何かあったらコメントください。 

では。