jeudi 17 décembre 2009

ぶぶとべべ


 我が娘は生まれてからほとんど哺乳瓶でミルクを飲んでいません。最初の1週間くらいかな?あまり母乳が安定していなかったときは哺乳瓶でミルクでしたが、それ以降はずぅーっと母乳です。

 そしてちょっと前から飲んでいるのが日本で言うフォローアップミルクというもの。最初はうまくコップで飲めなかったんですが、最近は上手に息継ぎも出来て、ごくごくと飲んでいます。基本的にお風呂上がりに上げているんですが、ミルクの小さなペットボトルを見たとたん「うきゃー」ってな感じでご機嫌です。ちなみに哺乳瓶の飲み口は嫌いなようで吐き出してしまいます。おしゃぶりもだめですからね。

 で、これの名前が「ぶぶ」。というか、娘にとって、コップで飲むものは何でも「ぶぶ」。でも、やっぱりミルクが一番好きみたいで、コップに水を入れてあげると、一口飲んだ時にちょっと残念そうな顔をします。ちょっと味気ない「ぶぶ」という感じで。

 そして「ベベ」

 こちらでは赤ちゃんの事を「ベベ」と言います。

 いつ覚えたのかは分からないけれど、赤ちゃんの写真や、実際に道端で赤ちゃんをみると、指をさして「ベベ、ベベ」と嬉しそうにしています。 これが我が娘がしゃべる唯一のフランス語です。
 
 そろそろ友達がほしいころなのかなぁ?どうでしょうか。

 ということで「ぶぶとベベ」

 今夜はこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。


↓ぶぶとベベクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Wonderful Christmastime / Rahsaan Patterson

Aucun commentaire: